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八星帝の高難易度化計画
#八星帝
これから、八星帝の難易度を上げる改造をしてみたいと思います。
ポイント1
建設できるものを艦艇ドックだけにしてみる
敵覇王は、なぜか要塞砲を大量に建設するため、
艦艇を使っての侵攻に消極的です
また、艦艇ドックを壊されると要塞砲を撤去して、
艦艇ドックを作るため、あまり要塞砲の意味がありません
なので、試しに艦艇ドックしか存在しない状態にしてみました
![](https://assets.st-note.com/img/1710212240569-LdXG7ByUw8.png?width=800)
bd_baseからイベント用の乳首ーム要塞を残して、
艦艇ドックのみ状態にしました
結果がこちら
![](https://assets.st-note.com/img/1710212346864-Yyb3z7KZa4.png?width=800)
開発画面が艦艇ドックのみになり、
実際に艦艇ドックしか建設できません
ポイント2
建設エリアを最大の9エリアにしてみる
エリアが多ければ、それだけ侵攻に時間がかかることと、多少建設エリアを失っても、まだ挽回のチャンスがあるかも知れないから
まだ予想なので、逆に悪化するかもしれません
![](https://assets.st-note.com/img/1710212790992-GiVVPbmfUG.png?width=800)
CSVのpnet1から建設エリアを増やしました
結果がこちら
![](https://assets.st-note.com/img/1710212828155-ImmLRXoDVe.png?width=800)
建設エリアが9つに増えました
ただ、艦艇ドックしか建設できないため
ただの空き地です
ポイント3
艦艇の兵装スロットを5つにする
これは高難易度化とは違いますが、
この5スロットでプレイしてみて、覇王の兵装の付け方にどのような影響が出るのか調べてみたいと思います
![](https://assets.st-note.com/img/1710213186820-XYT7c4inzu.png?width=800)
CSVのft_baseから兵装搭載数を5にしました
ちなみに6以上にするとerror7でフリーズします
結果がこちら
![](https://assets.st-note.com/img/1710213279767-63LLFxvooa.png?width=800)
この状態でプレイしてみて、errorなどがないか検証してみたいと思います
ポイント4
海賊をなくす
海賊はほぼプレイヤーが有利になる要素なので
海賊君には消えてもらいます
やり方はCSVのpnet1から海賊の○○Lv1を
同じ惑星系の建設エリアで上書きします
その後、惑星IDを変更します
結果はただ建設エリアが増えるだけなので割愛
ただ、探索艦艇君の仕事がTマーカーを設置するだけの仕事になります
この環境でプレイしてみてどうなるか検証してみたいと思います。
途中で進行不可のバグがあったりしたら頓挫するかもしれません
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