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八星帝攻略メモ(序盤)
せっかちな人向けに、要点だけまとめておくと
重要なポイント
○外交担当を4人配置して、
しっかり外交ポイントを稼ぐ
○ゲーム開始時点では、人材不足なので、
艦艇司令よりも、外交や内政担当を優先する
○惑星の防衛投資はしなくていい ※採掘投資はする
○艦艇ドッグを7つ建設して、
余計なコロニーやLB攻撃衛星を建設しない
○最初の侵攻をするタイミングは、
兵装のLB出力強化装置と照準強化装置を
開発して、装備してから侵攻を開始する
○戦術が75以上の艦艇司令6人を精鋭部隊として、
1エリアずつしっかり制圧していって、
抵抗が弱まったら分散して制圧する
○同盟盟主になる
○同盟国会議は、資金援助を提案して10000もらう
○商人から借金をして、使い込んで、
返済は女性王族を差し出して返済する
○商人から資源を買うより、同盟国から、
ちまちま資源を買う方が安くて安全
※同盟国の在庫が少ない時は、商人から買う
○スタートした時に持っているアイテムは、
贈り物以外は売却してもよい
ここから細かく解説していきます
⭐内政フェーズの項目から順番に解説していきます
~人事関連~
![](https://assets.st-note.com/img/1712019770299-IHKC2FAYo9.png?width=800)
○内政担当
内政担当にすることで、
内政能力分、毎ターン内政ポイントを獲得できます
内政ポイントの使い道は、
惑星の開拓投資、建設する時、
艦艇を修理する時、商人と取引をする時に、
内政ポイントを使用します
序盤は、艦艇ドックを7つ建設する時に使いますが
基本的に、建設は、艦艇ドック以外いらないので
艦艇の修理をする時に使うことが多いです
なので、人材が少ない序盤は、
内政の高い士官を2人程度配置しておけば、
十分です
○開発担当
開発する時にポイントを使用します
ホントにそれくらいしか使わないです
なので、開発の高い士官2~3人くらいで十分です
訪問フェーズで、余った行動権を使う候補として、
開発状況を訪ねて、開発期間を短縮することが
できるので、最低でも2人くらいいると便利です
○外交担当
他の覇王や同盟関連、特命担当の活動、
艦艇建造、惑星防衛などで、ポイントを使います
八星帝でもっとも重要なポイントです
なので、外交担当は必ず4人いることを
おすすめします
同盟関連の話題は後から解説しますが、
他の覇王へ贈り物を送って、同盟を結成したり、
足りない物質を交換したりするので、
すぐに、外交ポイントがなくなります
また、艦艇建造でも使うので、
同盟関連を優先し過ぎると、
艦艇が建造できなくなります
なので序盤は、外交担当に檄を飛ばして、
ポイントを回収することも重要です
また、艦艇司令にも檄を飛ばすことで
外交ポイントを回収できます
○特命担当
序盤での特命担当は、
スキルの性格判定を所持している士官が、
最も重要です
![](https://assets.st-note.com/img/1712021464040-qY3qHhBJyo.png?width=800)
このスキルは、
酒場での選択肢のヒント、
外交での覇王への贈り物のヒントをくれます
序盤は人材が少ないので、
性格判定持ちの士官を特命担当にして、
訪問フェーズで毎回酒場を覗いて、
士官を勧誘していきましょう
また、闘技場で出会う士官に、
格闘イベントを申し込まれますが、
勝利するとその士官を勧誘できるので、
単純に格闘が高い士官を配置しておきましょう
最低でも格闘が75あるといいです
まとめると、
1人目は、性格判定持ちの士官
2人目は、格闘がもっとも高い士官
この2人を特命担当に配置しておけばよいです
ちなみに、酒場での選択肢は、
書物はおだてる、絵画は金、女は酒
※女性士官の場合のおだてるは、
アイテムを渡さないとだめ
また、他の惑星に忍びこんで、
艦艇ドックに工作したりしますが、
外交ポイントを800Pも消費するので、
効率が悪いです
また、一年間帰ってこないので、
他の担当に移動させることができません
なので序盤は2人いれば十分です
~惑星関連~
○惑星投資
惑星投資をすることで、毎月の資源が増えます
採掘が100になると、
最大効率の資源がもらえるので、
忘れずに採掘投資をしておきましょう
○防衛投資
防衛投資はしなくていいです
理由は、基本的に惑星を攻められることは、
よほど、艦艇を雑に消費したりしていなければ
ないからです
また、防衛投資には、
資材と外交ポイントを使いますが、
これは、艦艇建造も同じく、
資材と外交ポイントを使います
なので、防衛投資をするくらいなら、
艦艇を建造しておいたほうが、
攻めと守り両方できます
~衛星関連~
○最優先でドックを7つ建設する
序盤は、艦艇を大量生産して、
速攻で近くの惑星を落としたいので
艦艇ドックを最大数の7つ建設します
覇王によっては
最初からコロニーを持っていたりしますが、
場所が足りないなら、コロニーは撤去してでも
艦艇ドックを建設した方がいいです
※序盤にコロニーを建設すると資材がなくなり
戦艦が作れなくなります
○コロニーについて
コロニーは資材を600使って
毎ターン資金を増やしてくれるのですが
資材600は、10K艦2隻分になり
毎ターン、水とエネルギーを消費するため
より、商人に依存するようになります
なので、コロニーは建設しない方が
リソースの管理が楽になります
○攻撃衛星
攻撃衛星は、プレイヤーは作らなくてもいいです
基本的にプレイヤーが侵攻する側なので
防衛戦になることが少ないです
また毎ターン、水とエネルギーを消費するため
建設すればするほど、リソースが減ります
なので、建設はしない方がいいです
艦艇ドック7つ建設してから
他の建設物は、建設しなくても
普通にクリアでき、むしろ効率がいいです
~開発関連~
○最序盤の開発は、
LBMRC11、LB出力強化装置、照準強化装置
この3つがオススメです
![](https://assets.st-note.com/img/1712022494617-xX1A4y9t4U.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712022513785-5m8GF1lnjs.png?width=800)
この3つを開発した後は、
艦艇ドッグLv2、LBMRC12、LBMRC20
この3つを開発していき、
その後は、
艦艇ドッグの上位Lv、
LBMRC系の上位クラス、
兵装の出力強化、照準装置を交互に
開発していくのがオススメです
~外交関連~
![](https://assets.st-note.com/img/1712023735176-n7SxrC5KjC.png?width=800)
○同盟について
同盟は、選択した覇王によって、
内容が変わります
○同盟盟主の場合
例えば、アグデッパやツウガイのような
始めから、同盟盟主の場合は、
最初から、同盟国とのやり取りが可能です
また、参加している覇王から、
金100を毎月貰えるので
資金繰りが楽になります
○通常同盟国の場合
アキやガンナーム等の盟主以外の覇王は、
同盟国とのやり取りはできますが、
一部の行動ができません
また、宇宙統一しても、クリアにならないので
どこかのタイミングで離脱して、
同盟を組みなおす必要があります
基本的に、プレイヤーが盟主であるほうが、
メリットが多いので、
慣れないうちは、同盟盟主の覇王を
選ぶことをオススメします
○資源購入
![](https://assets.st-note.com/img/1712025031988-IdegE7Zsdc.png?width=800)
同盟国から資源を購入することができ、
レートは1=1で購入出来るので、
損をしません
弱点として、外交ポイントを300消費するので
毎ターン購入していると外交ポイントが
足りなくなります
なので、外交ポイントが足りない時は、
訪問フェーズで、外交担当に、
檄を飛ばして、ポイントを回収しておきましょう
また、購入出来る資源の量は、
相手覇王の保有している量で決まるので、
1000で購入せずに、数ターン待って、
2000で購入すれば、金額は同じですが、
外交ポイントは、300で済むので、
外交ポイントがカツカツだけど、
金に余裕があるなら、
2000以上で購入するのもアリです
○同盟会議
基本的には、資金援助を提案して、
金10000もらうのがオススメです
![](https://assets.st-note.com/img/1712025352847-X6Iozd96xF.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712025390270-6QbwLpiAgj.png?width=800)
○共同開発はしなくてもいい
共同開発は、癖の強い兵装が多いので
慣れないうちは、開発しなくていいです
~商人関連~
○商人のいる期間を忘れない
3月~7月の5ヶ月の間、商人は訪れるので
必要な資源、贈り物、ステータスアップアイテム
捕虜の売却や要求してきたアイテムを
買っておくようにしましょう
○商人から資源を無駄に買わない方がいい
商人から最大9000の資源を購入することが
できますが、
不必要に資源を買いだめすることは、
オススメしません
なぜなら、敵の破壊工作で、
資源がとんでもないほど失われるからです
![](https://assets.st-note.com/img/1712029648103-7cFpK2Nnx0.png?width=800)
このように、
12000のエネルギーを失うことになるので
不要に買いだめはしない方がいいです
同盟国から、ちまちま購入する方が、
リスクが減り、レートも1=1なので、
損をしません
個人的には、商人がいなくなる前の7月に、
水とエネルギーは、それぞれ5000~10000
資材は、3000~5000程度あればいいと思います
そこから、戦闘をして足りなくなったら
同盟国から買うようにするといいと思います
○商人から借金をする
商人から借金をすることができます
返済額は、1.4倍で返済しないといけません
しかし、踏み倒すことができ、
妃や女性王族を差し出すことで
返済の代わりにすることができます
※金を使い込んで、資金不足にしていないと
表示されません
![](https://assets.st-note.com/img/1712025443132-ECJaD6aspe.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1712025471087-EVhXkLTSfb.png?width=800)
○不要なアイテムを売却
所持してる条約系アイテムは
不要なので売却してもいいです
これらのアイテムは、普通にプレイしていたら
使うことはないので売却して問題ないです
![](https://assets.st-note.com/img/1712025508880-7jyZDyg0Md.png?width=800)
~艦艇関連~
ここからは、艦艇についてと、
艦隊戦闘のやり方を解説していきます
○序盤は10kLB艦を使う
10kRG艦は射程の都合で被弾が多くなり
連戦しずらいです
また防衛が24ある惑星を制圧する場合に
6カウント以内に相手艦隊を撃破できれば
そのターンで制圧できますが、
10kRG艦は射程の都合でそれができません
○SC84年くらいまでは、LBMRC12で戦える
![](https://assets.st-note.com/img/1712026346235-rxTkFWgXev.png?width=800)
敵艦隊に20K艦が1、2艦いる程度であれば、
LBMRC12の大軍で十分戦えます
多少被害が出ますが、次のターン以降は、
相手覇王も20K艦の在庫が減っていくので、
最初の艦隊戦を乗り超えれば、
後は、スムーズに勝つことができます
○上位クラス艦の配備のメリット、デメリット
基本的は、LBMRC12で戦闘しますが、
20K艦や30K艦を開発して配備をしていくことに
なります
上位クラスのメリットは、
艦艇の性能が目に見えて向上することで、
1つの戦闘エリアを、最新のクラス6艦艇で
固めた場合は、ほとんど負けることはありません
デメリットとしては、
艦艇ドッグのLvアップをしなくてはならないこと
建造に時間がかかること
30K艦以降は、階級制限があることです
消費する水とエネルギーが多いこと
これらのデメリットがあります
特に、艦艇ドッグのLvアップが難点で、
Lvアップ中は、修理も、建造も出来なくなるので
侵攻した時に、被弾した艦艇を
修理出来なくなります
なので、オススメの方法は、
艦艇ドッグの7つの内、
3つをLvアップさせて、最新クラス建造用とします
最新クラスは6~9艦を基本数として、
修理や、撃沈したら建造して補充するといいです
残りの艦艇ドッグは、LBMRC12の
修理と建造用にすると、途切れることなく
侵攻できます
戦術の高い75以上の司令6人を決めて、
その司令を最新クラスに乗せて、
精鋭部隊として、一番槍にすると
効率良く、敵覇王の艦艇にダメージを与えられます
20K艦以上の艦艇は、
消費する水とエネルギーが高いため、
敵艦隊のいないエリアを制圧するだけの場合に、
無駄に水とエネルギーを消費します
なので小回りがきかなくなるので、
大量生産をする時は、余裕が見え始めたくらいに
するといいです
序盤は、20K艦以上のクラスは、
大量生産はしないで
必要な分だけ、建造するのがオススメです
○大きな同盟と戦う時は最新クラスで撃ち合う
アグデッパ等の常に6艦以上で動いてくる覇王等は
こちらも、それ以上の艦艇を用意しないと
いけないため、消耗が激しくなります
場合によっては建設エリアくらいなら
無視して明け渡して
次のターン、1つのエリアに精鋭部隊で
侵攻して戦力を削ることを、何回か繰り返して
戦力が少なくなってから
他のエリアを取り返すほうが
被弾が少なくすみます
○序盤は30kLB艦が強力
30kLB艦から長射程になるため、
戦闘開始時点で相手の艦隊を
攻撃できるようになります
なので、一方的に戦闘が進みます
○攻撃するなら、艦艇ドックを優先する
敵覇王は、艦艇ドックが破壊されると、
他のコロニーや要塞砲を解体して
艦艇ドックを建造するので、
敵の艦艇の補充を防ぎつつ、
他の施設も破壊できるので一石二鳥です
○効率のいい建造物の破壊
序盤のLvの低い建造物を破壊する時は、
LBMRC12が、3艦で十分壊せます
ただし、Lvが高い艦艇ドックは無理です
また、敵艦隊が出てくる時も無理です
なので、相手に抵抗が無くなって
コロニーやLvの低い艦艇ドックを破壊する時に
やると、無駄な資源を使わなくて済みます
○セーブデータで巻き戻し
艦隊戦は命中率に振れ幅が大きいため、
要塞砲が命中したり、
なぜか、ぼろ負けしたりするため
最悪セーブデータをロードして
艦隊戦ガチャをしないと
序盤は取り返しのつかないロスが発生することが
あります
※ガチャ前提で動くなら、
要塞砲が2、3機あっても強行突破することができる
○偽装艦艇の使い方
![](https://assets.st-note.com/img/1712028955733-pKSD3pZQuM.png?width=800)
スキルの偽装艦艇は、戦闘開始時に、
相手艦艇を1艦離脱させる強力なスキルです
ただし、相手士官の知略が70以上だと、
無効になってしまいます
序盤で偽装艦艇持ちの士官がいれば、
戦闘をかなり有利に進めることができ、
最後の惑星揚陸などで
敵艦が1艦しか出てこない状況であれば
1艦で制圧できます
また海賊は偽装艦艇がささるので
偽装艦艇持ちがいるなら
楽に海賊を攻略できます
精鋭部隊に、1人いるといいです
※1つのエリアに1人分しか発動しないので
1つのエリアに、2人はいりません
○ダメージコントロール
![](https://assets.st-note.com/img/1712029245078-vBJDgvSzKz.png?width=800)
序盤の艦隊戦闘で最強のスキルです
ダメージを受けると、HPを3回復します
LB10K艦の攻撃力は、5~7なので、
その半分を回復します
なので、かなりの耐久力を誇ります
精鋭部隊にするなら、
ダメージコントロール持ちがいいでしょう
○戦術は、艦艇司令にしておけば上昇する
艦隊司令にしておけば
4ヶ月に一回能力が上昇し
75までは自然に上昇するため、
能力の低いスキル持ちは使わない10k艦や
探査艦に乗せておけばよいです
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