見出し画像

大阪 と 東京

関西に長く住みながら、
時々東京を行き来する生活を始めて早6年ほどになります。
上野動物園の双子パンダのお誕生日企画か、上野の松阪屋はパンダだらけで可愛かったです。

1人で行くと、
周りの人に影響されるのか自然と標準語を話しているようです。
家族といると、
どこにいても関西弁炸裂です!!

スーパーで衝撃だったこと


最近、東京のスーパーで買い物をしていて衝撃だったことがあります。

一袋29円のうどんの小袋がない!!!!!!

関西では、一人前29円(くらい)のうどんが積まれているのが普通なのに、、ない!!!

じゃ、どうやって売っているのか。

ヨークマートで、冷凍うどん5食入り180円くらいだったっけ。(1食に換算したら、36円くらい。関西ともさほど変わらない。)

あんな便利なおうどん、
一人暮らし多い東京で売るべきだよ!!
って思わず突っ込んでおりました。

一人暮らしって冷凍庫も小さいから、
個包装ありがたいと思う人もいるようです。
特に都会はお店も多いので、買いだめしなくて良いし。

韓国料理店にて

あともうひとつ。これは表現の違いで、気づいた瞬間から頭から離れなかった出来事です。
ある晩、韓国料理を食べに行ったときのこと。

店員「いらっしゃいませ。何名様ですか?」
客「2人なんですけど…」

この件を続けて2回くらい聞いて、
ですけど…の続き、ないんですよね。

関西だと、(わたしの主観)
店員「いらっしゃいませ。何名様ですか?」
客「2 ✌️」(こんな感じじゃない?)

そういう違いも、なんか面白かったです。
なんだか丁寧な東京人と、バサバサしている関西人
って感じがしました。どっちも個性。嫌いじゃない。

んで、わたしはどっちになりたいかって?

両方知った上で
綺麗な日本語を話せる日本人でありたいです。

おしまい。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?