禁煙することの難しさ

健康志向とタバコの値段が高いのもあって、タバコをやめた人・禁煙中の人も増えてますね。
そんな私もタバコをやめたうちの一人です。
若気の至りで吸って、中々やめられず、禁煙失敗を何度も繰り返し、やっと辞めることが出来ました。
年単位で禁煙継続中で、もう吸うことはないです。
吸いたいとも思わないです。

喫煙中は、いろいろ喘息の発作のようなものがでたり、アレルギーが急にでたりで大変でしたが、禁煙成功後はだいぶ改善されて調子がいいです。
やっぱり、タバコは害にしかならないです。

元々は、吸っていなかったんですけど、きっかけは旦那です。
若い頃、やめる気がさらさらなかった旦那が(禁煙しろと言われたくなかったらしいです。)
『一本吸ってみなよ。かっこいいよ~!』
と会うたびにのせられ、1本…2本…と吸い始め喫煙者になってしまいました。
吸ってしまったのは自分の責任です。私がバカだったので。
今思い返しても、後悔しかないです。

最初は、いつでも辞められると思っていたんですよね。簡単だと。
喫煙者になってしまうと、やめることが難しい。
吸わないと頭が冴えない。常にイライラ。
1日中、タバコのことを考えてしまう。
これがニコチン中毒なんだな…と。
吸わずに1日過ごすこともしんどい。

妊娠中は、死に物狂いで禁煙しました。
子どものためにと必死でした。
出産後、ワンオペで寝れないまま育児。
ストレスで母乳もすぐ止まってしまった。
旦那は相変わらず吸っていたので、家にタバコはあるし台所に行くとタバコのにおいがする(換気扇のところで吸っていたので)。
ほどなくして喫煙再開。何を言ったところで意志の弱い自分がいけないし、吸った自分がいけない。
子がいる親として、最低だと言われればその通りとしか言えません。
子どもの近くでは吸わない、最大限吸わせない(副流煙とか)努力はしました。
それでもタバコ臭かった…と息子には言われます。
本当にごめんとしか言いようが…。

こういうことって書けば書くほどいいわけだよね…。
自己嫌悪…。
やめたくてもやめられなかった母を見て育った息子は、吸うつもりは更々ないと言っているので、まぁよかったんではないかと。

禁煙成功したきっかけは、旦那がシレ~っと禁煙していたんです。
健康診断の結果が悪かったらしくて。
やめれる自信がないから、そっと始めていたと。
あれだけ吸っていたんだからばれますって。
旦那が禁煙してるのに私だけ吸えないから、私もやめる!2人で禁煙しよう!と後に引けないようにしました。旦那もね。

禁煙用のタバコのようなもの(お茶の葉っぱだったかな?)を買ってみたり、フルーツの香りがする電子タバコっぽいものでやり過ごして、ニコチンが抜けるまで耐えました。
最初の1週間が辛いです。
ニコチンが抜けた後も、吸うという行動のルーティーンが抜けるまで、フルーツの香りの電子タバコのようなもの(正式名称がわからない)を2ヶ月近くふかしてました。

禁煙してみて思ったのが、吸うという行動も習慣化されていて、中々やめれない原因の一つかもしれない。
手持無沙汰で、どうしてもタバコを吸う行動をしたくなるんです。
以前は禁煙グッズがあることも(パイポぐらいしか知らない)知らなかったので、少しするとまた吸い始めての繰り返しでした。

今回、成功したのは、旦那も禁煙していたので、タバコがまわりになかったことがカギだったなと思います。
今までは私が禁煙してても、平気で吸っていましたから。旦那。
旦那も禁煙始めたから、成功したというのもありますね。

ここからが本題。
旦那、隠れて吸っています。ほんとにもう…。
半年持ちませんでした。
やめるとタバコのにおいすぐわかるんですよね。
洗濯するの私ですし。
必死に隠してるし、隠れて外に行って吸っているってことは罪悪感があるということだろうし。
知っているけど、あえて黙ってました。
本人やめる気ないのに言っても無駄なので。

だけど、黙ってるだけでなんとも思っていないわけではないんですよね。
小遣い増やせないかといってみたり、タバコ吸いたいがために外出多いし。
最近では、油断しまくってますから。
痕跡を隠すこともしない。
だいぶイラッとしました。
近いうちにバトルの予感です。

禁煙って本人のやめる意志も大事だし、方法も大事。
なかなか難しいものです。

しかし、うちの旦那どうしたもんだか…。
禁煙外来行こうって言ってもうんって言わないだろうな…。
胃が痛いです…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?