見出し画像

はれ、だね

今日も綺麗な立ち上がるような
雲がいた午前中
手が空いていなかったので
写真は撮れなかったけど。



まるいね

いいね
いと
いろんな顔を見せてくれるね

今日は藍染!2回目!
畑へ。

夕顔どーなんだろう、、、と草の中を覗くと、、、
あった!
でかい、笑
だよな
干瓢だもんな。
摂り時を調べてからにする。


藍染めをしつつ
乾かしているうちに
もう一度畑
残りのじゃがいもと
牧草を採りに。

一つの茎から7個
いいね
今までは日陰の方に植えてたから
こんな大きく無かった
お日様大事ねぇ〜

牧草を刈りつつ
う?、、、、、
これは草じゃないな
見覚えあるな
で、
あ、
きびかぁ!
芽が出てこなかったから
ダメかと思ってた

もし、本当にきびなら
うれしー!
ネクグサの気もするけど、笑

仲良し雲いっぱい

あな!
出入り口、笑

今年はお暇さ直視してないなぁ
どう感じるだろうと
見つめてみたら

なんか
引き締まった感じの光線

凝縮された光
そんな感じを受けた

数年前の
なんか、太陽違う、、、
と感じた時とも
また違う感覚だ。

見逃さないよぉ〜と
話しかける、笑

年々細くなってく気がする
おかあさんの桜の木
でも弱ったとか
そう言う感じは受けない

でも、
根が、爆笑
おかあさん、
根が逞しくなってきてるんだね、笑

そうかぁ、と
納得

ほぼ根本の土は
踏まないようにしている
手をつける時は、
舗装の縁から。
ただでさえ
アスファルトの下に
潜った根が
苦しいだろうし。


スイカの花
近隣の農薬で
ミツバチさんがいなくなってしまっていませんように。

あずきに茶豆大豆
花は付いてたのにー結実してないのは
やはり、そう言うことかなぁ

でもだとしたら
他の区画の受粉は
なぜされてるんだろう。??。


ふしぎ
ふしぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?