見出し画像

つかれない

仕事の行った
そのまま川に行くつもりで準備してきた

手袋を忘れたので
買ってから行く

ごぉーーーーぉーーーーー
すごいから
雨続いてたから。

でも大きな川だから
水は澄んでいる



太いのいっぱいあった

巻き玉作ると
染めると
葛も無くなってくる
今年は行かないだろうなぁと思ってたら
やはり、葛、頂くんだ、笑
やはり、藍染も、するんだ、笑

曇りがちの空

横を見れば
こんな波?
川の場合、波とは言わない?
や、しらんしらん、笑

ぼっこんぼっこん


この石にしわらせてもらって。
でも不思議と
立ち仕事の方が
効率がいいんだ
若い頃からそうだった

横では
ぼっこん
ぼっこん
言ってる

波が流れていっtsも続いてるんだ
真ん中山になってる
同じ石の並びじゃないはずなのに。

ひとりじめじゃ、笑

うれしい
光栄じゃ

あぁ綺麗だね





太い鶴が良いのか
細い方がいいのか。

太い方がしっかり繊維ができてる
細いのは鮮明で野菜の様
でも、繊維の幅は狭い

長い糸にする訳じゃないので
短くて
腐らせやすくて
いい

川の音
馴染みのこの川は
ごぉぉぉぉぉーーーーー爆笑
売り物音楽のような
ちょろちょろ〜ではないのだ、笑

話し声も聞こえない
でも
蝉の声は聞こえる
鳥の声も聞こえる

まだ、真夏じゃないせいか
トンボが水の上を飛んでない
燕が旅立ってからかな
川の中の石にへばりついてる黒い虫?
もいない

ほぉ

葛が絡まり山になっているところに
川に
踏みつける草や石に
感謝を伝えて
帰ってきた

道路に出た途端
威圧的な暑さ

あぁ、
アスファルトの無いところに住みたいな、、、

その後畑へ
冬瓜は柔らかくなったら
採っていい、と調べたので触ってきた
固かった、涙
向いて干すだけで1日でできるんだって

嬉しいなぁ
これで無漂白無農薬の干瓢で
太巻きできるよ、涙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?