見出し画像

今日の畑


子供が昨夜からご機嫌だ
やけに話しかけてくる

昨夜の提案は
誕生日プレゼントの前倒しで
ゲームソフトを買って欲しいとのこと。

そそくさと
2年掃除していない机の上を片付け
自慢げに呼び受ける、爆笑

隙を見て、肩を揉みに来る、笑

うきうきらしいな、、、笑

家は自由度が高い
誠実さとか、思いやりとか
人として当たり前のことについては厳しいけど
行事や一般的な常識からは
かけ離れて自由だ。

だから
実はとっても
満ち足りていると思う
と、子供にも伝えておいた

そんな訳で
午後は出かけてみんなでゲーム、
と言うので
畑へ行くことにした



蕎麦、全部摘んできた
アブラムシもてんとう虫の幼虫もありさんも
花が終わってきているので
かなり少なくて
もう、掴んでも大丈夫かな、と。

本当に、
商売としている農家さんは
大量に同じものを作らないと
お金にならないと言うのが
よくわかる

殻を剥いて
粉にしても
一食分だろうな、笑

家はそれでもいい
自分で粉にした尊い食べ物だもの
大量に、ずーっと永遠に
手元にあって欲しい、
と言う訳じゃないから。

白菜、、頑張ってる
秋まきの方がいい
暑くない方が出ると
昨日教わった

がんばれへちま

かわいいな
でも、たわしに出来るほど
繊維が育つかな

これ、見覚えあると思ってたら
思い出した
蕎麦だわ、笑
零れ種がすぐに育ったんだ!
なんと言う、、、、、
去年は秋まきして霜にあい枯れたけど
秋まきとして年末また採れるね
すこーーーしだけどね、笑

蕎麦の茎を片付けると
出てくる夕顔兄弟
干瓢も
一つの実から出来る量は本当に少ない
なるほどなぁ
勉強になるなぁと思う。

これは、、、、草な

絹さやの種が残っていたのを撒いておいたら
実がなっていた!
美味しかった


これは、大根だな
この時期はまだまだ虫さんが元気で
ほぼ葉は食べられる

これは、青梗菜だな
おいしいんだろうな
虫さんにとっても。

これは、野沢菜だな
春の新芽がとっても美味しかったので
このまま根を残したいから
一本づつ
茎だけ切ってお味噌汁に。
葉は、蝶々さんが大好きらしく
虫だらけだ、笑

こうやって無農薬で育てると
店で売られている野菜たちが
どれだけ農薬を使っているかよくわかる
もしくは、どれだけ丁寧に管理されているか、かな。



外に出た感覚が
空間、空気が、今日は違った
なんて煌びやかな空間だろう
そう感じた。
空だけで無く
木々や空気も
きらきらしていた。

感じ方も変わった。
農薬使っているから、悪、じゃないんだろうなぁと。

自家栽培は、無農薬だし、採れたてだし
それはそれはおいしいよ。

でも、虫や蛹を避けると
土の肥やしとして畑で落としてくる部分も多くなる

そう思うと
お店で、虫一つ付かず
全部使える野菜って
ありがたいな、と。
楽だな、と、笑
そこの感謝があって良いんだよな、と。

どちらも、あり、なんだと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?