【書評】貯金感覚でできる3000円投資生活DELUXE 横山光昭


概要

今回の書評は、同著者の「初めての人のための3000円投資生活」と併せて読んでの書評です。
この2冊は実質的には初版と二版の関係といっても良いと思います。

本書は、投資信託や株式などの投資を今までやったことのない人に向けて、貯金に加えて3000円程度の余裕資金から積立投資を勧めるものです。
具体的な投資対象は出版時によって変更は見られるものの株と債券、国内と海外の2つの切り口で手数料の安いインデックスファンドに投資すべしというものです。
また、NISAやiDeCoの活用についても言及がありますが、ここで書かれているNISAは2023年までの制度に対応しているため注意が必要です。

グッドポイント

投資初心者に向けて安全性についてかなり配慮された内容だと思います。
具体的には下記4点が安全性を担保するための手段として採用されています。

  1. インデックスファンドを投資対象としていること

  2. 国内と海外への分散を推奨していること

  3. 長期の積立投資であること

  4. 投資しても良い金額の目安が設定されていること

また、著者が家計管理を専門とされていることもあり、節約や貯金といった投資の前に手を付けた方が良い家計の管理にも言及されているところは長所といえると思います。

バッドポイント

投資手法選択の根拠が十分には示されていないように思います。
もちろん、推奨されている投資手法自体はインデックスファンドへの長期積立投資ですから、王道中の王道で、多少知識のある人を対象にするなら省略しても良いのかもしれません。しかし、本書の様に本当の初心者を対象とするなら逆に説明が必要でではないでしょうか。
預貯金に加えて毎月3000円だけ投資をすれば十分な資産が形成できるという事ではなく、「余裕資金が増えたり、投資に対する印象が変わってくれば投資金額を増やすことも考える。」となるとなおのこと、どういう仕組みの上に成り立っている投資なのかを読者が理解している必要があるように思います。

補足

新NISAに対応した版が出版されています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?