自宅介護されている方、そして介護に従事されている方、毎日お疲れ様です。

今日はトイレを知らせてくれない息子のこと。


息子は毎日オムツをつけています
基本、もよおしても教えてくれません。

なので、大の時は様子や雰囲気で警戒レベルを上げ、時が来たらこちらからトイレに行こうと声かけします。でも

トイレ行かないですよー!!!💢と。


ひと暴れされる事もしばしば
歩行困難な60キロある息子をなんとか立ち上がらせ

手繋ぎ歩行でトイレまで連れて行き、座らせます。

そしてすぐすることは 
①トイレットペーパーを外す事、
②ウォシュレットの電源をきる事、
③トイレマットを取る事!


トイレで踏ん張ってる間にトイレットペーパーを全部引っ張りだされ、ウォシュレットが動き出し、トイレマットがおしっこまみれなのは日常茶飯事。

今朝も外で洗濯を干していたら、夫が窓をドンドン叩き、察して、慌ててトイレへ。
 

案の定おしっこでトイレの床がビチャビチャ。
それを息子は足でペチペチ。

おしっこ遊びしてんじゃないよ

床も濡れた足もお尻も全部拭いて、
服を全身着替えさせ、やっと終わり。

たまにウォシュレットの便座のスイッチ入れ忘れて、

夫に「便座が冷たすぎて、心臓発作で死ぬとこだった」

と言われますが(笑)


17歳の息子のトイレ介助についてでした。
至らぬ文面ですが、お読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?