見出し画像

中山記念2023予想

本命◎ 6.ソーヴァリアント
前走のチャレンジカップはダントツの1番人気に支持される中、コーナーで自分から動いて突き離す強い内容。
今回は中山1800mの開幕週で内前有利なので安定して先行できる脚質も大きい。
先行競馬が上手く、中山での成績も抜群の武史騎手への乗り替わりは問題なく、追い切りも上位人気では1番良く見えた。
1800mへの距離短縮になるが前走でハイペースを3番手で競馬できているので追走に苦労することはなさそう。
枠も内目の偶数を引けた今回は人気に逆らわず本命。

対抗○ 3.イルージヴパンサー
前走は内有利のトラックバイアスの中、で内をついてきたので評価できる内容ではないがいつもより前目で競馬ができたことは収穫。
去年の東京新聞杯ではファインルージュに完勝しており、能力はG1級。追い切りもかなり良く、中団から内を突く競馬ができればこのメンバーでも頭まで狙えると思っている。

3番手▲ 11.ヒシイグアス 1着🥇
先行できる脚質で中山重賞を二つ勝っていることもあり、舞台適性はメンバートップ。自力も宝塚記念でタイトルホルダーの2着があるようにこのメンバーに入っても全く引けを取らない。ただ、外目の枠を引いてしまったのと状態面で上2頭よりは評価を下げた。

今回は1番人気のソーヴァリアントが本命ということあり、実力馬が揃った中で優劣をつけていきたいので他の馬に印はまわさない。

他馬の見解

1.ダノンザキッド
近走は強い競馬内容が続いており、勝ってもおかしくないがやっぱり小回り向きの馬ではないと思うし最内を引いた事で人気もすると思うのでソーヴァリアントを評価していることもあり勇気の切り。

4.ドーブネ
先行できる脚質、内目の枠、斤量56キロが魅力だが能力的に一枚落ちる気がする。初の中山も不安。

5.シュネルマイスター
近走は負けが続いているが自力はこのメンバーでもトップだと思っている。ただ、斤量や乗り替わり、脚質、距離などを考えると印を回しづらい。
好きな馬ではあるので頑張ってもらいたい。

12.スタニングローズ
先行できる脚質で中山実績もあり、狙ってもいいとは思うが叩き仕上げ+初の古馬との対戦という事を考えると人気するなら嫌いたい。

13.ラーグルフ
前走の内容は評価でき、出来も今回の方がいい。内枠を引けたら間違いなく評価していたが少し枠がきつい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?