見出し画像

日経新春杯2023予想

本命◎ 3.ロバートソンキー
左回り、中京、2200mとどの条件でも馬券内を外したことがなく安定感は抜群。能力的にも前走はジェラルディーナと0.2秒差の2着、神戸新聞杯ではコントレイルと0.3秒差で今回1番人気想定のヴェルトライゼンデとはタイム差無しの競馬をしているのでこのメンバーでは上位。
そのヴェルトライゼンテが斤量59キロなのに対してこの馬は57キロとかなり恵まれた印象。
土曜日の競馬を見ていても外を回して差してこれるような馬場ではない為内枠を引けたのもプラス。
ずっとコンビを組んで来た伊藤騎手にと共に重賞制覇を期待したい。

対抗○ 8.ヴェローナシチー
前走条件戦を取りこぼしたことでか、他の同世代メンバーよりも斤量が恵まれ54キロ。能力的にはそれらの馬と比べても全く劣っていないし、川田騎手が乗ってくれることを考えればかなり有利。
ただ、スタートが遅く、出遅れて外を回すと今の馬場では厳しいため対抗評価。

3番手▲ 4.ハヤヤッコ
今回のメンバーで前走内容を1番評価している馬。その前走は斤量57.5キロを背負い、内でつまる不利もあっての5着とかなり強かった。
ただ追い切りから絶好調には見えないのと斤量をかなり背負わされた印象があるのでこの評価。

穴🕳 10.キングオブドラゴン 2着🥈
土曜日の馬場とメンバーを考えた時に穴を開けるなら前目の馬だと思った。
この馬は鳴尾記念ではヴェルトライゼンテと斤量差無しで0.3秒差で今回斤量が4キロ軽いので好走しても不思議ではない。
ただ、前走アクシデントがあったのと休み明けの分もあり、出来はそこまで良くなさそう。

抑え
2.ヴェルトライゼンテ 1着🥇

12.プラダリア 3着🥉

14.サイレイポケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?