見出し画像

きさらぎ賞2023予想

本命◎フリームファクシ 1着🥇
新馬戦では東京で逃げてミッキーカプチーノの2着。2走前は4コーナーで不利がありながらも2着に2馬身半差をつけて圧勝。前走は2着のダノントルネードに1馬身半、3着馬に4馬身差をつけており、このメンバーでも能力が抜けている印象。
開幕終盤でも内が有利な今の中京のトラックバイアスにもあっている。
文句なしの本命。

対抗○ 4.レミージュ
今回はメンバーを見た時に前に行ける馬が少なく、スムーズに先行できればこの馬に1番展開が向きそう。追い切りからも状態が良さそうなので対抗評価。

3番手▲ 8.ノーブルライジング
前走派フリームファクシに0.6秒差をつけられて負けているが出遅れて中京の開幕週を外を回して差し込んできたところを見るとこちらも評価できる。前走は馬体重+12キロの出走で今回は上積みにも期待できる。

4番手△ 7.オープンファイア 2着🥈
能力は高いがトップスピードに乗るまでに時間がかかるタイプで内をつくような窮屈な競馬は合わないので今の内有利トラックバイアスでは嫌いたい。鞍上もルメール騎手からの乗り替わりはマイナスなので人気になるならこの評価。

抑え
1.シェイクユアハート
このメンバーなら内からある程度先行できそう。前回からの上積みがない上にノーブルライジングの方が強い競馬をしていたので完璧に立ち回って3着まで。

5.ロゼル
シーズンリッチやシュタールヴィントなど強い相手と競馬をしてきており、能力は高い。ただ、どうしても後方から競馬となると3着までか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?