見出し画像

根岸ステークス2023予想

本命◎ 13.レモンポップ 1着🥇
デビューしてからここまで連対を外したことがなく、能力は現役のダートマイラーではトップだと思っている。
前走は中一週での出走と久しぶりのマイルが響いての敗戦。今回は追い切りからも前走よりも状態が良く、逆転に期待。
先行馬だが末脚も使える馬で東京コースの相性もいい。外枠からスムーズに先行できれば馬券内はまず外さないだろう。

対抗○ 8.テイエムサウスダン
去年のこのレースの勝ち馬で舞台設定はいい。
前走は前残り展開で1200mでの追走で中段からの競馬になったこの馬には展開が向かなかった。転厩してから3戦目で追い切りからも状態はかなりいい。
岩田父からルメール騎手への乗り替わりがどう出るかだが対抗評価。

3番手▲ 4.セキフウ
2走前は海外帰り初戦で度外視でき、前走は58キロで今回人気になるバトルクライと0.3秒差の競馬をしており、直線が長くなる東京では逆転があってもいい。

抑え
5.アドマイヤルプス
近走は負けているが元々1400mがベストの馬。ルメール騎手からの乗り替わりは痛いが人気がないなら抑えたい。

6.キルデッドミラー 2着🥈
相手は中一週だったとしてもレモンポップを負かしているのはかなり評価できる。
内目の枠に入ったので砂を被るとどうなるかだが自力はこのメンバーでは上位。

10.タガノビューティー
去年の3着馬で東京1400mでは馬券内を外したことがない。状態も近走では1番良く見えたので得意舞台に戻っての一発に期待したい。

14.バトルクライ 3着🥉
前走から間隔が詰まっているからか追い切り本数が少なく、前走からの上積みまでは見込めない。
上位人気3頭に比べると自力も低いと考えているが川田騎手なので一応抑える。

15.エアアルマス
砂を被れないので大きく負けることが多い馬だがこの枠を引いたなら入れておいても面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?