見出し画像

12/3(土)競馬平場予想+重賞予想

今回は中山3.9.11Rと阪神3.6.11Rの計6R分の予想をしました❗️

中山3R 2歳未勝利

本命◎ 1.エンライトメント
3走前は中山の開幕週で内が有利な中、大外を回しての3着でその時2着だったテンプーシャオンよりいい内容だった。
2走前は夏からの連戦で完全に馬が疲れていたので度外視。
休みを挟んだ前走は外伸び馬場の中、内から窮屈な競馬しており、評価を下げる必要はない。
今回は中山の開幕週で最内枠、マーカンド騎手への鞍上強化もあり、人気が落ちるなら狙い目。

対抗○ 11.オークアンドモンド
デビュー戦はスタートでぶつけられる不利がありながらも内有利のトラックバイアスの中外を回してまくっていく競馬をしており、3着は評価できる。また、今回は追い切りが抜群に動いており、前走からの上積みが大きそう。
もう少し内の枠が欲しかったが想定8番人気なら買いの一頭。

相手△ 4.10


中山9R 葉牡舟特別

本命◎ 5.ミッキーカプチーノ 1着🥇
デビュー戦の前走は1枠だったこともあり、直線では追い出しまでに時間がかかる中、ノーステッキで勝ちきっており、このレースの2〜4着馬が全て勝ち上がっていることを考えるとかなり強い内容だった。
また、追い切りも良く、大型馬で一度叩いた上積みもかなりありそう。脚質的にもある程度ポジションはとれそうなので開幕週の馬場にも対応できる。

相手△ 2.4.6.10.13


中山11R ステイヤーズS


本命◎13.アイアンバローズ
去年のこのレースの2着馬で距離を伸ばしてから覚醒した印象。4走前の阪神大賞典ではディープボンドと0.1秒差の競馬をしており、この距離ならG1級の馬ともやれる力がある。
近2走は距離が短すぎるため度外視でいい。
外枠に入ってしまったが道中で動きやすいという面ではこの馬にとってはそこまでマイナスにならない。
追い切りを見てもここを目標に状態はかなり良さそう。

対抗○ 1.ディアスティマ
去年の天皇賞春では急遽の乗り替わりがある中G1級のメンバー相手に6着と奮闘しており、能力はこのメンバーの中でもトップクラス。
前走は長期休養明けの中で5着に来ており、評価できる内容だった。
開幕週ということもあって最内枠から前目の位置をとれるこの馬には有利。今回は1度使われた上積みもありそうでスムーズに逃げれれば好走必須。

3番手▲9.ディバインフォース 3着🥉
去年の勝ち馬で斤量は1キロ増えるが4番人気は少しなめられている印象。近走は大敗が続いているが状態面が整わなかったり、距離が短すぎたりとそこまで評価を下げる必要はない。
追い切りも良く、連覇に向けて近走の中では仕上げてきている方だと思うので好走には期待したい。


阪神3R 2歳未勝利

本命◎ 6.アンリーロード 1着🥇
デビュー戦の前走は勝ち馬のライトクオンダムがルメール騎手も賞賛するディープ産駒のラストクロップで相手が悪かった印象。
この馬も上がり最速の足を使っており、いつ勝ち上がってもいい。

相手△ 2.4.9.10.13


阪神6R 2歳新馬

本命◎ 3.ハルクバローズ
調教師のコメントからも今回の出走のメンバーの中では1番態勢が整っおり、前目の位置も取れそう。
内枠を引けたことも良く、何より鞍上のムーア騎手はかなりのプラスポイント。
追い切りでも併せ馬で先着しており、このメンバーでは力上位。


阪神11R チャレンジカップ

本命◎ 2.ルビーカサブランカ 2着🥈
前走のエリザベス女王杯では重馬場で完全に外有利の馬場の中、11番枠からスタート直後になぜか内に入れて最後の直線も内を通って8着。このときの1〜8着で内を通ってきたのはデアリングタクトとこの馬はだけだったことを考えるとかなり評価できる内容。
そして今回は叩き2走目の上積みが期待できるうえに 阪神の鬼 川田騎手への乗り替わりもあり、買い要素が多い。

対抗○ 10.ソーヴァリアント 1着🥇
去年の勝ち馬でここでは能力は抜けているが長期休み明けの前走のアクシデントや関西輸送もあるのでここまで抜けた人気なら対抗評価で様子を見たい。

3番手▲9.プラヴァス
2年前の2着馬で大外枠から勝ち馬レイパパレと0.1秒差だったことを考えると自力は高い。
ただ、そこから6戦連続で大敗しており、かなり人気を落としている印象。
長期休養明け2走目の前走は斤量59キロのトップハンデを背負いながらも上がり最速で4着と評価できるだった。
今回はムーア騎手を乗せてきていることからも完全に復調していそう。


抑え 1.3.4.5.6.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?