見出し画像

ジャパンカップ2022予想+東京平場推奨馬


本命◎ 15.シャフリヤール 2着🥈
去年ダービーを勝ち、ジャパンカップも内らちにぶつかる不利がありながらも3着に好走しており、東京2400mへの舞台適正はメンバートップクラスだと思っている。
前走は5着に敗れたものの海外帰り初戦で元々目標がここだということを考えれば度外視でいい。開催終盤でも高速馬場である今の東京の馬場もこの馬にあう。
天皇賞秋で負けているダノンベルーガは2400mは若干長い気がするのでこちらを上に取りたい。
ただ、今の東京は内が有利なため、対抗評価の馬とのダブル本命で考えている。

対抗○ 6.ヴェラアズール 1着🥇
元々ダートを走っていたが芝に切り替えてからは全てのレースで上がり最速を繰り出しており、前走の京都新聞杯では一頭だけ大外から上がり33.2の脚で差し切っておりG1でも勝ち負けできる能力はある。
今の東京は大外いっきは厳しいため内枠ということもあり、馬群を突く競馬をできれば本命馬への逆転もある。

3番手▲ 10.ハーツイストワール
東京芝では3-6-0-1で複勝率90%を誇っておりこの舞台ではかなり安定感がある。3走前の天皇賞春は3200m+初の関西輸送で度外視出来るためG1でも相手なりに走れる力はありそう。前走も直線で不利を受けながらも2着に好走しており、評価できる上に鞍上は今年ダービーもとって経験豊富な武豊騎手ということで一発を期待している。

相手
3.ヴェルトライゼンデ 3着🥉
内枠の差し馬ということで今の東京の馬場とかなりマッチしそう。

13.テーオーロイヤル
近2走はトラックバイアスに恵まれなかったり不利があったりとで度外視。持続力勝負になれば

14.ダノンベルーガ
距離不安や状態面が気になるが強い馬は強い。

17.ユーバーレーベン
前走は内有利の中、大外を回して8着と評価できる内容だった。叩き良化型で今回が1番の狙い目。

平場推奨馬

10R アプローズ賞

14.コンシリエーレ 1着🥇
戦ってきた相手がめちゃくちゃ強い。
前走は海外帰り初戦+苦手な小回りで度外視
休み明けでも力の違いを見せてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?