見出し画像

日本ダービー2024 全頭診断

アーバンシック A
前走の皐月賞は後方から上がり3ハロン34.1の脚を使っての4着。
3走前の百日草特別では内前有利の展開の中、最後方から大外ぶんまわしの競馬で勝利。ラスト3ハロンを11.7-11.5-11.3と優秀な加速ラップを刻めており、末脚は世代トップレベル。
追ってから加速に時間がかかるタイプのため直線の長くなる東京へのコース替わりはプラス。
不安要素は、位置取りがかなり後ろになる点でCコース替わりで内前がある程度残る馬場になった場合、大外一気が決まるどうかという点。

コスモキュランダ B
弥生賞1着、皐月賞2着と2戦連続で結果を残しており能力は世代上位。
ただ、中山の重賞を2戦連続で好走しているようにパワー型でスタミナを活かしたいタイプの馬なのでキレが求められる東京コースはマイナス。
人気になるなら疑いたい一頭だが想定5.6番人気なら抑えておいて損はない一頭。

ゴンバデカーブース B
前走のNHKマイルでは休み明けでまともに調教を行えていなかったが内前有利の展開を外から上がり2位の脚を使っての4着とかなり評価できる内容。
不安要素は前走から一気に800mの延長の2400mとなる点。
距離ロスなく立ち回れる内枠が引きたいとこ。

シックスペンス B
前走のスプリングSは超スローペースの瞬発力戦を上がり33.3の脚を使っての圧勝。
ラスト2ハロン10.9-10.8と強烈なラップを刻んでの勝利で能力はこのメンバーでも引けをとらない。
ただ、スローペースのレース経験しかなく、ある程度流れるG1では参考にしにくいレースばかりな点、ルメール騎手がこちらではなくレガレイラを選んだのが不安点。
血統的に2400mは長いと思うので是が非でも内目の枠を引きたいところ。

ジャスティンミラノ S
前走の皐月賞は苦手な小回りな上に+10キロでダービーを見据えた余裕仕上げの中、レコード勝利。
後にNHKマイルカップを圧勝するジャンタルマンタルを2度も完封しているように能力も化け物級。
東京2400mへの舞台替わりも間違いなくプラス。

ショウナンラプンタ B
前走の青葉賞は内有利の中、道中折り合いをかきながらも大外を回す競馬でタイム差なしの2着。勝ち馬のシュガークンよりは間違いなく評価できる内容でこのメンバーに入ってもやれる能力はある。
不安要素は不審な青葉賞からのローテーションだが、それも含めて人気はしないと思うので馬券には抑えておきたい一頭。

シンエンペラー A
前走の皐月賞はジャスティンミラノの後ろの絶好位置からスムーズに外に出し追い出す完璧な騎乗で5着と着順以上に評価できる内容ではなかった。
ただ、中間の追い切りからミスタージーティーに遅れるなど万全の状態ではなかったのは確か。今回の中間ではそのミスタージーティーに余裕を持って先着しており、前回からの上積みはかなりありそう。
不安要素はキレるタイプではないのでスローで東京の長い直線での瞬発力が問われるようなレース展開になると厳しい点。

ダノンエアズロック A
前走のプリンシパルSでは内前有利の展開を大外ぶんまわしでラストは流す余裕すらある完勝。メンバーレベルが低かったとはいえ陣営も7割仕上げと公言していた中でのこのパフォーマンスはかなり評価できる。
ディープ記念は骨折で負けたものの、3走前のアイビーSではスローからの瞬発力勝負でレガレイラに勝っているように東京コースの適性はかなり高い。
不安要素はスローからの瞬発力戦しか経験していない点と距離が未知数な点。
Cコース替わりでもあり、内を距離ロスなく立ち回りたいため何としても内目の枠を引きたい。

ダノンデザイル B
京成杯ではスムーズな競馬だったとはいえアーバンシックに先着しており、3走前の京都2歳ステークスではシンエンペラーと0.1秒差の競馬ができているように能力はこのメンバーでも通用する。
前走は除外となったがこの中間には強烈な時計を叩き出しており状態面はかなり良さそう。
先行力があるため、内目の枠を引ければ怖い一頭。

ビザンチンドリーム A
前走の皐月賞はとんでもない出遅れから直線では不利を受けるなど全く競馬にならなかった。
新馬戦やきさらぎ賞を見る限り末脚は世代トップレベルのものを持っているのは間違いなく東京2400mへのコース替わりはかなりプラス。
不安要素はスタートが絶望的に遅いため、馬場やペースに大きく左右される点。
ただ、今回は人気もないと思うので穴でかなり面白い一頭。

レガレイラ A
前走の皐月賞は後方から進路を切り替えながらも上がり3ハロン1位の33.9を使っての6着と悲観する内容ではない。
スタートが遅く、出脚もつかないことから東京2400mへのコース替わりはプラス。
不安要素は位置取りが悪くなる点と先週、同厩舎、同馬主のチェルヴィニアがルメール騎手で勝利したため、実力以上に人気してしまう可能性が高い点。

その他 C

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?