見出し画像

マイルCS2022予想

本命◎ 4.シュネルマイスター
去年はこのレースで3歳ながらグランアレグリアに0.1秒差の2着とマイルでの自力はこのメンバーでは抜けている印象。
安田記念では海外帰り初戦で状態が悪い中、馬群を割っての2着と強い良い内容。前走のスプリンターズステークスは全く仕上げておらず、内前有利のトラックバイアスの中大外枠から不利がありながらの追い込みと度外視でいい。
血統的にも時計がかかる今の阪神はあっており、道悪適性も高そう。
先週のエリ女からも外枠有利にはなりそうだが去年も荒れた内を通して2着に好走しており、他馬が内を開けて進路どりがスムーズにいけば突き抜ける力はある。

対抗○ 11.ソウルラッシュ
4連勝を達成したマイラーズカップでは圧倒的前有利の中大外から一頭だけ飛んできて余裕の差しきりと強い内容。2走前の安田記念では直線で前が壁になり全く競馬になっていなかったので度外視でよく、前走はたたき仕上げながら東京の高速馬場にも対応して2着といい内容だった。枠的にも外目のいい枠を引けたので不安要素が少ない。
馬場がある程度渋ればこの馬を対抗としたい。

3番手▲ 15.ダノンスコーピオン
今年の3歳馬はレベルが高く、その世代のマイル王者がが出てくるなら当然勝負になるし川田騎手がダノンザキッドよりもこちらを選んでいるのも心強い。
前走はたたき仕上げの中人気馬では1番早く抜けたし目標にされる形になっての3着と評価できる内容。上積みが見込める今回は逆転も可能。ただ馬場が悪くなると良くなさそうなので良馬場なら対抗、道悪なら3番手評価としたい。

4番手△ 7.ジャスティンカフェ
前走の毎日王冠では展開が向いたとはいえ、あのメンバーの中で上がり最速で2着と末脚の破壊力はG1でも通用する。
今回この馬の注目したいポイントが抜群の追い切りです。体勢をグッと低くしてあっという間に前の馬を抜き去るかなりエグい追い切りだったので状態面に不安があるサリオスに逆転は十分に狙えそう。欲を言えば枠はもう少し外が良かったかスムーズに進路を確保できれば後方から飛んでくる力はある。

抑え

6.ソダシ
マイルでは4戦4勝と自力は高く、状態もかり良さそうだが高速決着が得意なこの馬にとって今の阪神の馬場はあっていないと思う。
良馬場なら抑えたいが馬場が渋れば思い切って切りたい一頭。

穴🕳 8.ロータスランド
馬場が渋ればかなり買いたいのがこの馬。
血統的にも実績的にも道悪にはめっぽう強く、枠的にもソダシを見ながらいい位置につけれそうでかなり競馬がしやすそう。
追い切りもかなり推進力があり、前走からの上積みも期待できる。
岩田望来騎手に初重賞勝利をプレゼントした思い出の馬でもあると思うのでここはいっぱいに期待したい。

注 良馬場なら厳しいと思うのでソダシの方が評価を高くしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?