小1の側湾症〜半年後の経過観察〜

小学1年の娘が側湾症と診断されてから半年。
初めての経過観察で整形外科を受診することになりました。

時折、娘に前屈してもらったりしながら背中の状態をチェックしていましたが、見る限り特に今までと何も変わっていない印象だったので、たぶん特に変化なし→また半年後に受診を、と言われるだけだろうなと考えていました。

予定が立て込んでいたのもあり、夫に付き添いをお願いしました。

帰宅後、どうだった?と確認すると、

「悪くなってた」

え??

悪くなってたって、どういうこと???
前の時は言われてみれば曲がってるかもってくらいだったけど…

「見て明らかにわかるくらい曲がってた」

……うそでしょ

前回の時も、今回も特に写真を撮らせてもらったりもしてなかったから今手元で比較はできないけど、少なくとも側湾症で検索した時に出てきたような湾曲ほどひどくはなかったはず。

確かに言われれば曲がっているなぁと感じる程度ではあったけど、個性の範囲ですと言われたらまぁこの程度なら一般的にありうるのかな?ぐらいだったはず。

前回は私、今回は夫だから比べることはできないけど、整形外科の先生が見て悪化してると言っているはずだから、これはどう考えても…

いやでも思春期に悪化するって見たのに…

まだ小学校1年生なのに…

なんで…なんで…??

混乱しつつも夫には

「そっか、分かった、ありがとね」

と伝えるのが精一杯でした。

どうしよう、これからどんどん悪化していって手術しなきゃ行けないレベルになっちゃったら……

何かできることは……

必死で頭の中で考えるばかりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?