見出し画像

2024/5/3の野鳥②(コゲラの食事、コサメビタキ)

 午前中は山の中の公園に行きましたが、天気も良く、せっかく望遠レンズも持っているので、コサメビタキを撮りに安佐南区のマイフィールドにも行きました。
 
 以前にコサメビタキを見た樹の近くのベンチでぼーっとしていたら、至近距離にコゲラが来ました。


コゲラ

 近くの私を気にすることなく、しきりに枝をつついてエサを探していました。
 このコゲラに限らず、コゲラはあまり人を恐れませんね。

注意!以下には野鳥が虫を食べるシーンがあります。虫が苦手な方は目次から「コサメビタキ」の方にご移動下さい。

木に到着
つつき始め
樹皮が削れています
エサ発見
虫を枝にたたきつけています
食べやすくして
この後、飛び去りました

コサメビタキ


 コゲラを撮った後、朝早かったせいか、ベンチでうとうとしていたら、ベンチの隣の木から複雑なさえずりが聞こえます。
 体を動かして逃がさないよう、目だけ動かして探しましたが、葉の茂った枝の向こうにいるらしく、見えません。
 仕方なく、少し体をずらしたら、樹の一番上にいました。かなり近くに見えましたが、撮影する前に逃げられました。

 コサメビタキはここでしか見たことがないのですが、20メートルくらい離れた林の間を定期的に往復します。
 お気に入りの木があるのか、その時に止まる木々は決まっています。

「枝被り」ですが、かわいい

 枝被りの写真が多くなっています。少し残念に思いますが、私の技術では夏鳥の撮影で枝被りは仕方ないと割り切り、野鳥を見れた喜びの方を大切にしようと思います。
 これは野鳥撮影の大先輩から教えて頂いたことです。

 今回もお読み下さり、ありがとうございました。
 
 


頂きましたサポートは、佐伯区・安佐南区で野鳥撮影前にたまに行っているゴミ拾いの際のゴミ袋や手袋代・長靴代に充当させて頂きます(結果は「つぶやき」でご報告します)。それなりの金額に達しましたら、大型のゴミ(自転車、冷蔵庫など)の処理も検討し、その一部にさせて頂くかもしれません。