見出し画像

2024/2/24の野鳥②(コガモ、キセキレイ)

 休日の割には朝早く起きて、近所の川で野鳥を見ていました。お馴染みの顔ぶれです。
 今年は暖かいので渡りが早めだと聞いたので、もしかしたらカモとは早めのお別れなのかもしれません。


コガモ

 コガモは3つくらいの群れがいます。この群れは圧倒的にオスが多かった。

何とも言えません
オスとメスなので喧嘩ではないと思いますが、こう見ると迫力あります

キセキレイ

 最近あまり見かけないと思ったキセキレイをよく見ました。自分が川に行く時間帯が遅すぎたのですね。

黄色が鮮やか
水面に映ると、腹部が大きく見えます

 お読み下さり、ありがとうございました。

頂きましたサポートは、佐伯区・安佐南区で野鳥撮影前にたまに行っているゴミ拾いの際のゴミ袋や手袋代・長靴代に充当させて頂きます(結果は「つぶやき」でご報告します)。それなりの金額に達しましたら、大型のゴミ(自転車、冷蔵庫など)の処理も検討し、その一部にさせて頂くかもしれません。