見出し画像

2024/2/24の野鳥写真(キンクロハジロ、メジロ、ハクセキレイ)

 いつもの場所へ野鳥撮影に行きました。途中で、咲き始めた河津桜の向こうにキンクロハジロがいました。
 今日は野鳥はあまりいず、いても枝の向こうだったり、あまり写真を撮れる瞬間がありませんでした。こんな日もありますね。

キンクロハジロ

 オス2羽とメス1羽でのんびり採食していました。この場所では今まで見かけなかったので、驚きました。

山茶花の向こうに
河津桜の向こうに
まだ五分咲きにもならないくらい

メジロ


 この樹に、とくにこの場所によくメジロがいます。樹液をなめているようです。
 近くに人がいても全然気にする様子はありません。

ハクセキレイ


 人懐こいハクセキレイ。いつも近くまで来て、逃げません。

足を器用に使いますね

 今回もお読み下さり、ありがとうございました。


頂きましたサポートは、佐伯区・安佐南区で野鳥撮影前にたまに行っているゴミ拾いの際のゴミ袋や手袋代・長靴代に充当させて頂きます(結果は「つぶやき」でご報告します)。それなりの金額に達しましたら、大型のゴミ(自転車、冷蔵庫など)の処理も検討し、その一部にさせて頂くかもしれません。