⑨毒親あるある、自分の判断ができない

お母さんならどうする?

自分がアダルトチルドレンだとわかってから、気がついたことがある。

いつも何か選択をする時、頭の中に母親が浮かぶ。買い物していて、どっちを買おうか迷った時など、ちょっとした時にも。

お母さんならどうするだろう。
お母さんならどっちにしなさいって言うだろう。

何も意識してない時にも、いつも頭にこれが浮かぶ。

出ていけ発言から、次第に頭の中にあった霧が晴れていくような感覚があった。
本当に、モヤがスーッと引いていくような感覚。

それまでの私は、真っ白な霧がかかった中を、何も考えずにただ生きていた。
〇〇の母の占いが当たると流行っていて、なんとなくみんなが行ってるから流れで私も行ったことがある。

その時に、「あなたは何も考えないようにしてるから生きられてるのよ。」と言われた。
その時は意味がわからなかったけど、そういうことだったんだと、霧が晴れてからわかった。
〇〇の母、ウワサ通りかもしれない。

それから、そういえば昔から、いつも頭の中に母親がいて、何か選択する時には母親からどうするか、どう言うか、考えてるということに気がついた。

これって何なんだろう。
私の頭、おかしいのかなと悩んで、ネットで調べた。
毒親育ちあるあるだったとわかって少し安心したけど、頭の中をこんなにも支配されてるんだと気持ち悪くなった。

気がついてから、母親からどうするかって頭に浮かんだ時は打ち消すようにしてる。
あんたじゃない、選ぶのは私だ。
私の頭の中から出ていけ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?