見出し画像

水道のスパウトが根元から折れました

去年の暮れに、私の賃貸しているある住戸の、蛇口の水が流れ出る部分(スパウト)が、根元からポッキリと折れてしまいました。

この賃貸物件の築年数は30年ですが、同じ位の年数の物件で、このように根元から折れたケースは初めてでした。シールが劣化して接続部から漏れる事は考えられますが、スパウトそのものが折れてしまうと言うのは、何か外から力がかかった可能性もゼロとは言えません。ただ、他の30年物件でも、キッチンの流しの排水溝の角に、穴が開いて漏水した事もありましたので、30年ぐらい経った水回りは劣化として処理するしかないように思っています。

今回の賃借人さんは問題が発生した時点ですぐに、蛇口の写真を撮って私にメールで送ってくれました。この為、水道の修理業者にその写真を即送って、修理を依頼することができました。年末だったので混んでいましたが、4日程で何とか新しいものに交換することができました。新しく変えた蛇口はデザインも良く、かなりしっかりしており、見栄えも良なりました。

いずれにしても築年数が経った物件の水回りは要注意なので、漏水の時に 賃借人さんと、不具合の状況をすぐ写真でやりとりできるように、メールやLINEでつながっていることの重要性を改めて感じました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?