見出し画像

プロのハウスクリーニングは流石です

築30年のマンション住戸を賃貸に出すことにしました。さすがに30年も経っているので、壁紙や床の張り替え等や、一部レイアウトの変更なども行い、より使いやすい形にアップデートしました。最後に「さて、水回りも含めたクリーニングをどうしようか」と悩みました。

と言うのは、実は15年前くらいに、ある業者さんに賃貸物件のハウスクリーニングを頼んだ際、あまり綺麗にならなかった苦い経験があったからです。とは言え、今回は100平米ほどあるので、自分たちではクリーニングしきれないので、プロにお願いすることにしました。

一番気にしていたのはやはり水回りで、トイレの便器の内側には、「水の溜まりにそって汚れた線」が残っていました。これは私も色々な洗剤を使って取ろうと散々トライしたのですが、全く歯が立たず、便器ごと交換したほうがいいのかだいぶ悩みました。しかし、今回はプロのハウスクリーニングお願いしてどのぐらい良くなるかを試してみることにしました。

その結果は、「水の溜まりにそった汚れた線」はすっかり無くなっているではありませんか?さすがに我々素人とは違う道具とやり方でやられてるようで、その出来栄えに大変驚きました。

また水道の蛇口回りが30年も経ってるので、かなり水垢がついて汚れており、「これも交換しなきゃだめかな」と思っていました。しかし、ここも クリーニングしていただいた結果、新品同様のピカピカ状態に戻っていました。
実は、この蛇口はいちど水道屋さんに「汚れが酷いので、交換したい」とお願いしたのですが、「まだまだ使えますから、もったいないので止めたほうが良い」と断られたものでした。「こんなにきれいになるんだ」、本当に驚きました。

いずれにしてもプロのハウスクリーニングと言うのは、我々素人のレベルとは全く違って、格段に綺麗になる事がよくわかりました。賃借人様が変わる際など、今後もプロのハウスクリーニングにお願いしようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。今後もあなたのお役に立てる記事を投稿していきますので、スキ・コメント・フォローなどを頂けますと感謝感激です。宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?