見出し画像

日記#386 歳相応のやり方

2024.4.12
やらなきゃいけないことに追われている感覚。
仕事しなきゃいけないし
テニスもしなきゃいけないし
家族ともいたいし。

全部に対して頑張ろうと思ってやっているが
結局何かが疎かになってしまうのが現状。
そして、皺寄せが来てしまうのが
妻であったり自分自身の体だ。
そもそも、やらなきゃいけないことなんて
自分が決めただけのただの条件なのに
なぜ、そこまで頑張るのか不思議だ…。

もういい加減、何でもかんでも頑張って
なんとかすることから卒業して
「頑張らないことの大切さ」も必要なのかと
本当に強く感じる。

そんな時妻から
「もう、良い歳なんだから疲れたら休んだら。
 あなたまで体調崩されたら
 こっちが困るんだからね。」

全てを見透かしている妻だからこその一言。
まさにその通りだ。

そろそろ歳相応のやり方を学ばなければ
いつまで経っても自分を大切にすることなんて
できない気がする。
年齢も重ねて家族も増えて
ライフスタイルが変わってき始めた今が
変わりどきなのかも知れない。

一番の理解者である妻の一言を大切に
自分自身を大切にしていきたい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?