見出し画像

日記#200 鹿児島国体に向けて最終調整【ソフトテニス】

2023.10.9
10/8(日)所属するチーム埼玉が鹿児島国体に向けて全体での最終調整を終えた。
本来は今日も練習予定だったが、あいにくの雨。
多少の不安は残るが、ここまでしっかり準備をしてきたので、緊張を感じつつも国体というお祭りムードの試合で最高のプレーをして欲しいと願ってる!


そんな、10/7(土)に開会式が行われた【特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」】
本来は2020年に開催される予定だったが、新型コロナウイルスの流行によって世の中が停止、それに伴って延期となってしまった大会。

開催県からすれば、国体の招致が決まってから着々と準備を始め、多くの人が心待ちにしていたと思うし、県のHPによると10年前から準備を進めていたようだ。

その当時の高校生においては、自身が高校3年生の年に自県で国体が開催されるとなると大会にかけるモチベーションは高く、高校最後の集大成として何としても活躍したいと思う気持ちは想像がつく。
それに、その選手たちは国体世代として、何年も前から強化され、活動してきたと思う。

そして、それが叶わなかったのは本当に悲しい。
コロナって本当に大事な時期の大事なものを奪ってしまったんだなーと思う。

それでも、来年以降開催を予定している「佐賀県」「滋賀県」との協力もあって延期することができ、こうして開催できるようになったのは本当に良かった。

スポーツ選手は旬な時期ってものが必ずある。
2020年に活躍するのを期待され、叶わなかった選手の分も含めて、今大会が素晴らしい大会となってくれるのを期待したい。

私たちの競技は10/13(金)〜10/14(土)に行われる。
昨年の4位入賞以上の成績を残し、素晴らしい大会になるよう頑張るつもりだ!

埼玉県は成年男女、少年男女の4種別出場!
2010年以来のすごいこと!

今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?