見出し画像

日記#418 家族の情報共有の時間

2024.5.14
ここ最近、とても早寝になった長女。
幼稚園では保育園と違ってお昼寝がないためか
夕方になるとご飯を食べ、お風呂に入ると
自然と眠くなっている様子だ。

これまでは「そろそろ寝るよー」と
お布団へ促さなければ、いつまででも
起きていた長女も、
「パパ、眠い〜、お布団連れてって〜」と
自然と寝付くようになった。
なんなら、眠いからかお布団で寝付くのも早ければ
「一人で寝られるよ。」と
本当に手がかからなくなったことに驚く。
保育園から幼稚園へ、生活スタイルが変化すると
自然と生活リズムが変わるのかも知れないし
子どもなりに対応しているんだろうと感じる。

お陰で、たっぷり朝まで寝られていることは
長女の成長にとってとても良いことだと思うし
何より、長女が寝ついた後の
私たち夫婦の話しをする時間が増えたことが何よりも嬉しい。

長女の幼稚園や日頃の次女の様子
今度の次女のお食い初めの予定
最近起きた出来事など、家族内の情報共有は
家族という一つのチームの運営にとって
とても大切な時間。

子どもがいる生活では必然と
中心が子どもにフォーカスされるため
私たちの時間はどうしても後回しになってしまうが
僅かな時間でも気軽に話す時間が取れることが
何よりも大事と感じているし
ここ最近そんな時間が取れていて本当に有難い。

これから先、生活リズムが変化するかも知れないが
今後も妻とは、僅かな時間でも家族の情報共有する機会を確保できると嬉しい。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?