見出し画像

日記#210 我が家のお姉ちゃん。

2023.10.19
ママのお腹に赤ちゃんがやって来てから、ようやく安定期が過ぎ、落ち着いて来たのを機に、一段とお腹が大きくなってきた。
赤ちゃんがちゃんと成長してる証拠で何より嬉しい。

そんな、日に日に大きくなっていくママのお腹を見て、3歳の娘も次第に心の変化が出てきたように感じる。

初めてお腹に赤ちゃんがいることを知った当時、最初は見た目では分からないため不思議がっていたが、
次第に何かを感じ始め「妹ちゃんが欲しい」と言い出し、
自分がお姉ちゃんになること、家族が4人になることを理解し始めた。

時には、寂しさを感じ抱っこを求めてきたり、
「早く産まれて欲しい♪」と喜んだりすることが増え、
段々と気持ちに変化が出て来たと思う。

特に印象的なのが大好きな英語のお歌遊び…


Daddy finger, daddy finger, where are you?  
Here I am, here I am. How do you do?

Mommy finger, Mommy finger, where are you? Here I am, here I am. How do you do?  

Brother finger, Brother finger, where are you?  Here I am, here I am. How do you do?  

Sister finger, Sister finger, where are you? Here I am, here I am. How do you do?  

Baby finger, Baby finger, where are you?  
Here I am, here I am. How do you do?


このお歌を歌うといつも…

「パパ!違うよ!
 Brother fingerはいないよ!
 パパ(Daddy finger)と
 ママ(Mommy finger)と
 ◯◯ちゃん(Sister finger)と
 赤ちゃん(Baby finger)だけ!」

パパ、ママ、お姉ちゃん、赤ちゃん(指)

もう自分はお姉ちゃん。
お姉ちゃんになる心の準備ができてるみたいだ。


優しく、逞しく、赤ちゃん想いになって来た姿を見て、
私も妻も
「きっと、良いお姉ちゃんになるね。」
と小さなお姉ちゃんに期待しています。


あと3ヶ月くらいかな?
これからやってくる赤ちゃんの性別は、分かっているがそれを知らない娘。
Baby fingerは妹ちゃんかな?弟くんかな?
家族が増える喜びと、それによって成長する我が家がとても楽しみです。



今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?