見出し画像

日記#235 今週末に開催【ソフトテニス】

2023.11.13
今週末11/17(金)〜11/19(日)にかけて開催される
天皇・皇后賜杯全日本ソフトテニス選手権大会。
年齢制限を問わない全日本の最高峰の大会。

今年初めて
東京都の有明テニスの森で開催される。

有明テニスの森と言えば
これまで硬式テニスが会場として
使用しているのは有名だが
ソフトテニスの大会からすれば
公式戦で使用は全くの無縁。

それが突然今年公式戦で使用することに。
なんなら、全日本の総合選手権で。
噂ではこれから数年間はここでやるとか
やらないとか…。

近年の国際大会で使用されているコートは
有明テニスの森に類似したコートが多く
国際大会を見据えた考えや
有名でもある有明テニスの森を使って
ソフトテニスを色々な方に知ってもらうなどの
知名度の普及など
何か考えがあるのかなと勝手に思ってる。

日本のテニスコートのほとんどは
オムニコート(全天候型コート)と呼ばれる
小さな砂の入った「砂入り人工芝」か
土の「クレーコート」が主流。

世界的には
全仏オープンで使われる「クレーコート」
全豪オープン、有明テニスの森の「ハードコート」が
主流で、多くの方に知られてるでしょうか?

世界から見れば
日本で主流の「砂入り人工芝(オムニコート)」は
珍しいため、
ソフトテニスも硬式テニスも
このコートを使って国際大会を
やることないんですよね。

だから、
ソフトテニスもついに世界を見据えた
国際基準での
ハードコートを使用した大会を導入したのかな…。

いずれにしても、私自身
慣れないコートではあるものの
やるからには勝ちたいし
やるからには昨年の成績を上回りたいので
精一杯頑張りたいと思う!


数年前までは
「また来年頑張ろう!」って
思っていた部分もあるが
気付けば、
次第に歳を重ねて今年でもう36歳。

また頑張ろう…から
「来年は動けるか分からない。
 だから、一年一年が勝負!」と
心の持ち方が変わってきた。

もうちょっと一線で続けて
娘が私のテニスをしてる姿を
記憶してくれてれば嬉しいし
その時までこのステージを維持できていれば
最高かなと思ってる。

そのためにも今大会頑張るぞ💪

今日も練習、明日も練習。
限られた時間でしっかり調整して
大会頑張ろうと思うので
応援よろしくお願いします!!


今日も良い一日でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます🐜
来世も人間であれるよう日々徳を積んでいきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?