見出し画像

弁当がめんどくさい を分解してみる

(わっぱの弁当に憧れて数年。素敵なイラストお借りしまーす)


去年から本格的に弁当と向き合うことになったけれども正直な感想として とにかくめんどくさい。

弁当制度がなくなるわけでもないので要素を分解してみる。

1 朝の貴重な時間を潰される
2前日から戦いが始まっている
3容器だったり移送のパーツ管理が必要(洗浄ふくめ)
4メニューに向き不向きがあるのでなんでもいい、わけにいかない
5自分が作るので美味しくない、楽しみでないことが多い

だいたいこんなところ。
やっぱり時間を取られる、が最大要素に思えてきた。

続いてくると「今日は(ある意味)出費がなく1日過ごせた」という何とも言えない自信に変わるけど、昼時が楽しくないことには変わりない。なんたって味も中身も熟知した自分製。

何とかして息子も私もテンションの上がるマイベスト弁当に辿り着きたいけどいつになるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?