見出し画像

maimaiのちほーに咲く百合カプ

※ここでの「百合カプ」は『百合カップル』または『百合カップリング』
とします。


自己紹介と経緯

しろすなです。

簡単に音ゲーやってる人としての自己紹介をすると、maimaiをメインとしてSEGAの三機種をゆるりやっています。
12/6現在では舞(15971)(熊祝極 熊将持ち) チュウ(max16.27) ゲキ(max14.70)となっています。現時点での目標は舞でのレート16000と三機種虹レート達成ですね…まだちょっと遠い。

アイコンすごいお気に入り


そして音ゲーともう一つ、私は百合が大好きです。

はい、百合が大好きです。百合。女の子と女の子がちゅっちゅイチャコラしてるやつです。尊いやつです。あら^~です。キマシタワーです。

いろいろなアニメ・ゲームの二次創作はもちろん、商業や同人の一次創作を読み漁り、自分で勝手に妄想した女の子二人のイチャァ……….を140文字や1000文字強のSSにしてツイッターにぶん投げるのを三年ほどやってる百合オタクです。百合はいいぞ。

そんな自分がmaimaiでらっくすの公式ちほー説明を読んだら。

………この二人…付き合ってね?

そのような妄想をどっと吐き出してみたい!!
あ!アドベントカレンダー!今年もやるんだ!!でもブログとか書いたことないし……あ!そんな人でもいいって書いてある!どんな内容でもいいって書いてある!!やるか!!!!!!!
というのが経緯になります。
見てみたら一昨年去年、今年のアドベントに百合語ってる記事なかったんで緊張で本当にお腹痛いです。やめて。

ちょっとここで注意事項というか留意していただきたいことがありまして、投稿者自身としてはmaimaiを始めたのが1年半前ぐらい(UNiVERSE PLUSの7sRefちほー2登場あたり?)ということもあって、旧筐体の曲背景やその他
おまけコンテンツ等については未履修です…ラズちゃんとシフォンちゃんが幼馴染ってまじっすか
そして本文は公式のちほー説明文と曲のMVしか見ていない、
他の方の考察などを一切取り入れていない完全に一個人の妄想になります。百合好き同士様、間違ってても怒らないでください…私はカプ固定左右不問のオタクです…



はじまります。

宇宙すてーしょんちほー1,2 

まずははじまりのちほーから。宇宙すてーしょんちほーと言われればすぐ出てくるでしょう。そうです。しゃまちゃんとみるくちゃんです。
二人は旧筐体時点でもOshama Scramble!で出会いのシーンを見ることができます。憧れを持ってその人みたいになりたいと努力し、その努力をしゃまちゃんに認められ、パワーを授かり二人並んで出演…素敵ですね。
さらには一大イベントのPANDORA BOXXX内でも二人で登場していました。
QZKago Requiemはカプ曲

それでは公式サイトのちほー説明のページを見てみましょう。

みるくちゃんの説明文ですね。「しゃまに憧れ、素敵な大人になるためなりふり構わず修行中」という文からはあれからもずっと憧れは変わっていないことが分かります。
いつの間にかビジネスパートナーに。しゃまちゃんがビジネスパートナーとしての実力努力を認め、信頼を置いているということですね。
それにとびだせ!TO THE COSMICの歌詞にもある「二人が揃ったら怖くなんかないにゃ!」、これはみるくちゃんもパートナーとして信頼を置いていて相互に信頼し合っているということになります。アイドルバディ百合
大好物です。

ここで話はとびだせ!TO THE COSMICのMVに一旦行きます。
…出だしから顔近すぎません?なぜそんな距離で???しかもサムネの手のつなぎ方さぁ…………………その部分ももちろん見どころではあるんですが、
なんと1サビ後からラスサビ前まで百合太極図をやってのけているんです。しかも2パターン。

怒られが怖いのでMVのスクショは載せませんが界隈では有名な太極図。
アニメオリジナルの予告イラストで用いられていたからという理由でもしかしたら百合アニメなんじゃないかと予測されるほど。そんなんやってたらそりゃもう…ねぇ?

さて宇宙すてーしょんちほー2の方も見ていきましょう。
こちらは楽曲背景の説明です。

4つ目のカプ曲

説明文全部が全部すっっっっっごいっすね。
宇宙すてーしょんちほー2自体の話としては1よりも前、Oshama Scramble!の宇宙すてーしょんverのような話ですがそこでの憧れと意志をそのままにさらに親愛度が増しているように見えます…ほぉ…………………
「隣で歌うしゃまがみるくにしかわからないよう、こっそり目を細めて笑う。」「まるで彼女もこの瞬間をずっと待ってたと言ってくれているみたいで、嬉しくなった。」…彼女"も"ですって。"も"。

あとミルキースター・シューティングスターのMVでちらりと出てくるんですがめちゃ大事な宇宙船の鍵に当時新人アイドルSDみるくのキーホルダーつけてるってすごくないですか?古参じゃん。

余談なんですがちほー2の次の課題曲がisophoteっていう百合曲(自己解釈)なのもまた一つポイントになってますね。MV悲しすぎて視界滲んで譜面見えなくなる

BUDDiESのパフェチャレ曲でも二人組。好きの欄で魚(サバ)よりも先にしゃまちゃんが…!?


メトロポリスちほー4,5,6

最近の追加でストーリーがまた一つ明らかになったメトロポリスちほーですが、こちらのちほーにも存在しています。

メトロポリスちほー5から見ていきましょう。
メトロポリスの主のような存在である黒姫が、自ら製作した五体の守護ロボットである五摂家。その五摂家の各個人が製作した黒姫直属の隠密候補生の選抜試験というのがメトロポリスちほー5の概要です。
その相関図がこちら。

百合オタクは矢印で感情を表すの好き

もはや宝庫とさえ感じられるような相関図ですね。
見ていくと…憧れ、姉のように"想う"、尊敬する師匠、畏れ、大好き……
大好き!?一緒にいたい!?
などとそれぞれの機体がそれぞれの製作主に向けてそれぞれ抱いているようです。

ここでHAGAKIRIの楽曲情報を見てみましょう。

13.99

「彼女たちには予め「感情」モジュールが搭載されていた。」
ロボットに感情を搭載と言えば……そう。SF百合ですよね。そうです。
SF百合なんです。
実際感情モジュールを搭載してあの相関図になってるのでやっぱりSF百合は発生するものなんですよ。ええ。しかも主従・師弟百合。オタクそういうの好きなので…

他にも隠密候補生のプロフィールには、
黒桜『紫黒が一番最初に制作した機体でその事を何より誇りに思っている』
『紫黒の剣技は何より美しいと思っている』
紫藤『長いストールは濡羽の真似』
藪椿『意外と小さいもの好きの赤墨の嗜好がひそかに反映』
『赤墨に大変かわいがられている』
『黒姫よりも赤墨が大好き』
『将来は赤墨の機体設備主任になるため』
それって藪椿が赤墨をメンテナンス()するってことですか

等妄想の膨らみどころがありまくりなものとなっています。やば。

メトロポリスちほー6について。楽曲情報からです。

他人のジャケ曲で回想する紫黒さん
歌詞がすっごい恋愛してる曲

五摂家のリーダー、紫黒の回想シーンですね。
見ていただきたいのは「そんな変わり者の姫に、いつしか紫黒はマスター以上の感情を抱くようになっていた。」という文。

マスター以上の感情。スゥ……マスター以上の感情。

個人的には「持つように」じゃなくて「抱くように」っていう表現なのがぶっ刺さりました。良。

パフェチャレ含めた三曲の情報を一気に行きましょう。

とうとうメトロポリス軍と帝国軍との戦争が始まろうとしている場面。メトロポリスの空を覆う帝国軍の戦艦にも臆することのない面々の会話を見ることができます。五摂家同士のやりとりが見られるのもここだけだと思いますね…なかなか熱い。
ここでの百合ポイントとしては#狂った民族2の後半部分。
主への忠誠心、そして絶対に守り抜くという意志ですね。このメトロポリスちほー6の文章は紫黒視点で書かれているため、紫黒の黒姫への想いの強さを読み取ることができます。

ではそんな紫黒さんのプロフィール。

メトロポリスちほー4の紫黒さん
「黒姫に対してだけは非常に弱く、冷たくされると数日間落ち込んで公務が止まる。」

(黒桜『絶対的なリーダー像』)
「彼女を唯一回復させる尊顔」「彼女の癒し」という文言がまさかの公式。
「普段は高潔で隙の無い立ち振る舞いで恐れられているリーダー」という表現がメトロポリスちほー4の方にあることから、弱みや甘えた姿を見せるのは黒姫の前でだけということなんですね。たまんねぇな。

高潔なリーダーが「黒姫様~!」と駆け込んだ天守閣では普段一体何が………
ハッキングしてるイーシュさんが城内見てその光景に出くわす回とかめちゃくちゃ見たいですが

先ほどの忠誠心等々も含め、百合要素の多い方だと個人的に思っています。

黒姫様に趣味で様々な衣装を着せる紫黒さん。はかどるわぁ……

7sRefちほー1,2

UNiVERSEから登場したちほー。エリア一覧では7sRefちほーが属するプリズムエリアは他の6つのエリアの中央に描かれ、難易度もでらっくす以降初の14.9を出し、さらには初のちほーシークレット楽曲を出したとして明らかなやばさを放っているちほーですね。

ストーリーの解釈難易度も高く、ちほー2まで出ていながら謎が多く残っており個人的に全体像が全く分かっていません。プログラムの中なんですか…?それどころかちほーの正式な読み方すらも分からない 流転者って誰 挟まんないでほしい

そんな7sRefちほー1でのアシッドさんのプロフィール。

このちほーでメインとして描かれるリズさんに「あからさまな好意を示し、毎回新作アクセサリーをプレゼントしている」アシッドさん。
「愛しいリズ」なんて言っちゃうくらいですもんね。あら大胆。光景まで思い浮かんじゃいますね。そして普通にかわしてそうなリズさん。
7sRefの流転者を見守る「観測者」という立場にいるのはこの二人になります。

7sRefちほー2の課題曲、白花の天使の説明文です。

14が存在しない7sRefちほー2
7sRefって13+が4曲、14が1曲、14+が3曲なんですね…

ジャケに映っているアシッドさんがリズさんに語り掛けているような文章ですね。

ここであえて注目するのは後半の「貴方が無意識に~貴方が「欲しい」と望んだから私のかたちは作られた。貴方の望むかたちに。」です。
リズさんが眺めるだけだったプリズムを欲しいと感じ、無意識で生み出したのは自身に対して「あからさまな好意を示し、毎回新作アクセサリーをプレゼント」してくれるような娘。
アシッドさんはリズさんの好みを反映して映し出された存在ってことですね(大声)

なお「対」や「合わせ鏡」という表現から、アシッドさんからリズさんに向けられている好意はそのままリズさんからアシッドさんにも向いているとも妄想することができます。表現の仕方は違うけど相思相愛ってことですね。百合オタクは矢印で感情を表すの好き

こういう対な感じの二人の組み合わせ大好きです。

そして7sRefちほー2の大ボス曲、World's end lonelinessではリズさんアシッドさんがペアで登場します。

呼び捨てしあってるのたまんない

その説明文には対するようにリズさんからアシッドさんに語り掛けるようなセリフが。アシッドさんのことをただ思い浮かべれば世界が形作られていくというお互いがお互い無くてはならない存在というのが妄想ポイントですよね。また「真っ黒な闇にポツンと灯った光で」という表現とMV中盤から考えられる点として、リズさんがアシッドさんのことを光として表現しているというのも良いです。切り分けた果実の片方のように

そして本当に謎まみれの百合の間に挟まる仮面の男W?K?Y?さん。7sRefちほー2の相関図より、ただ登場してリズさんに声をかけただけでリズさん大好きアシッドさんから敵意を向けられているのも個人的に面白いポイントです。まぁ度々リズさんが見ていたノイズ中に影として映っていたらしいので何か知ってるアシッドさんの目的に邪魔ってこともありそうですが…

初見WAiKURO+BlackY=WAiKUYOさん→W?K?Y?さんだと思った


天界ちほー1,3,4,5

でらっくす初期からあり紫最低難易度が13+という高難易度ちほーですね。神様エリアの曲の大半が14ってやばすぎる。

初登場時、天界ちほー1の説明を見てみましょう。

はい。ここですよ。
「百合に囲まれた学園で」
もーーーーーーーーーそういうことですわ。しかも天使たちがいて「百合に囲まれて」なのでこれはもう挙げられていない一般生徒たちも百合を咲かせているということなんですよねぇ…………………………学園の名前も白百合学園。最高。

でらっくすとでらっくす PLUSの公式ちほー説明にはキャラプロフィールや相関図、楽曲説明が無いのでサイトから飛べる天界ちほー1のダイジェストに映っている文章を抜き出してみましょう。

天界の均衡と安寧を祈り続ける一人の少女。
全ての天使は少女のために存在し、
100年に一度その中から彼女の「騎士」が選ばれる。
決戦を前に天使アズリは、憧れの少女の憧れの騎士になることを
自らの剣に誓った。
百合の花咲き乱れる天界で繰り広げられる天使たちの叙事詩。
その光の影で蠢く闇の正体は…?

【maimai でらっくす】天界ちほー、12/13(金)登場!!【ダイジェスト】https://www.youtube.com/watch?v=mCtxuAJWpVY

ここでの「祈り続ける一人の少女」というのは百合咲ミカ様ですね。ミカ様は学園のストーリーで重要な人物となっていて1,3,4,5のどれでも名前が出ています。

そして「全ての天使は少女のために存在し、」というところより、
この白百合学園のストーリーは基本的にミカ様です。
選ばれる騎士様がミカ様を守るための役職なので………モテモテだ。

そんなミカ様の騎士になりたいと強く望む天使の白銅寺アズリさん。
でらっくす最初の14+曲、TEmPTaTiONでミカ様と一緒に映ってる方ですね。
サビも百合太極図だしつまりこれはカプ曲。
「憧れの少女の憧れの騎士になることを自らの剣に誓った。」
憧れの少女の憧れになろうと努力する。もう百合が咲き乱れてますね。
なぜそう思うようになったのかは天界ちほー3の方で出てきます。

「その光の影で蠢く闇の正体」
これは明言はされていませんが卯花宮サラさんのことですかね。
アポカリプスに反逆の焔を焚べろのジャケットに映ってる方です。

ここ助けてくださいポイントなんですが星空パーティチューンのジャケットに映ってる卯花宮イオフィちゃんと苗字が同じなんですよね…………

ヒィ……………………………………ヒィ…………………………………………………………………………………

ど………どっちが姉なんだ………それか双子?婚約者…………?
頼むから関係性だけでも教えてほしいです助けてください。

アポカリプスのMVにはサラさんとイオフィちゃんがアズリさんとともに相対するシーンもあるので実際に戦った場面もあったのかなと考えています。戦うってなった時のイオフィちゃんは何を想っていたんでしょうか…
MVの終盤には学園最高権力者である白王院ラグ様との戦闘シーン。
二人が負けてしまったのか、ただ見失ってしまって進まれてしまっただけ
なのかは妄想の余地ありですね。

続いて天界ちほー3へ。

白百合学園の過去話ですね。時代としては100年に一度行われる決闘の
初開催時でしょうか。

ここで見てほしいのが幼いアズリさんのプロフィール。

多分このアズリさんの衣装が学園の制服なんでしょうね。
他生徒の妄想がはかどる

「下級生に大変モテるがミカ以外に興味はない
これですよ。何?百合漫画?百合漫画だわ。
加えてBIRTHの楽曲説明。

「美しい天使たちが、剣で戦い合うその姿は優雅ですらあり、小さなアズリはすっかり魅了されてしまったのだ。」
「いつかボクもミカ様ただ一人だけの騎士に」
なぜか戦っていた騎士ではなくミカ様にべた惚れしていました。

「それがアズリの人生を決めた」
お互いが人生の大部分を占めてるの好き……

しかし「騎士」には機密にされていた事実があったのでした。
それについて語られていたのが天界ちほー4ですね。
詳しくは本文の主旨から外れてしまうのと解釈ミスが怖いのでRegulusの楽曲説明やちほー4の説明を確認していただくとして、かつて騎士であった白明星ルキさんが堕天した姿のルシファーさんのプロフィールを見てみます。

「一人を犠牲にして得られる安寧ね 反吐が出る」
この「一人」というのが騎士を指すのかミカ様を指すのか明言されていませんが結果として行ったのが「ミカを天界から解放するために」魔界をまとめ天界との戦争を起こすということなのでおそらくミカ様のことを指しているんじゃないかなぁと思っています。

のんびりマイペースな天使だったルキさんが自らの剣に誓ったミカ様を守るという使命のため、鎖を断ち切って戦争を起こす。ルキさんのミカ様に対する想いがいかに強大であるかがわかりますね。

最後にUNiVERSE PLUSで追加された天界ちほー5。

雰囲気ががらりと変わって天界をあげての音楽会のお話です。
チューリングの跡の楽曲説明文から見ていきましょう。

14+昇格おめでとうございます

イオフィちゃんが集めたメンバーで最初の音合わせの場面です。

「ミカ様一筋のアズリが今日のために猛特訓したというヴァイオリンもなかなかの出来だったが」
いつも通りミカ様一筋なアズリさん。ここでプロフィールを見てみます。

「「「「「「ミカにしか興味が無い」」」」」」

「イオフィが言った「ミカ様がお寂しそう」の一言で」唯一できなかった
ヴァイオリンを猛特訓し、演奏会どころか一回目の音合わせで音楽教師の
ガヴィさんを驚かせるまでに仕上げていました。ミカ様パワー…………
さらに趣味のところにある「ミカのアルバムコレクション整理」。
整理をするほどミカ様コレクションが大量にあるってことですかね…読書が趣味のミカさんにコレクションアルバム見つかってほしい。でコレクションに二人の写真が増えるんだ知ってる

それにミカ様のプロフィールで「アズリ、音楽って楽しいのですね」と
語りかけてる部分も個人的にポイント高いです。

チューリングの跡の説明文の続き。
「ラグのサックスは玄人はだしの腕前だ。「昔はよく演奏したのだ、友とな。……あいつは剣も一流だったが、ピアノもそれに劣らぬ腕前だった」と何やら懐かしげだ。」
その友というのは天界ちほー3で出てくる初の「騎士」、八剱アルマさんのことですね。ルキさんの堕天にも関わっています。
ラグ様の学生時代にはアルマさんとよく歌い合奏をしたそうです。
天界ちほー3,4で書かれた「騎士」の結末。
その騎士に親友であるアルマさんが選ばれて。
その行く末を目の当たりにした二人はどんな気持ちだったのでしょうか。

これは余談なんですがミカ様とアズリさんがペアでMVに映るの多くないですかという。
TEmPTaTiON、BIRTH、Swift Swing……Regulusでは当たり前のように二人が並んでて脳内???ってなってました。やっぱりカプなんだなぁ…

ウエディング衣装(幻覚)で隣に並ぶ二人
ご結婚おめでとうございます…………………….(幻覚)

追記。
12/8にRATING16000を迎えることができました…!!!!
しかもこのカプ曲で。推しカプの曲で迎えられたの嬉しすぎる…!!!!

結婚おめでとうございます………………………………………………(幻覚)


おわり。

お疲れさまでした。
ここまで妄想たっぷりな文章を読み切っていただいて本当にありがたい限りです…書き連ねていくうちにそこそこの文量になってました。緊張で胃が痛かったけれど妄想のまま書き進めていくのすごい楽しかったです。

これからもたくさんのちほーが追加されていって、また違った解釈に飛んでいくこともあるかと思われますが、それも含めて今後の公式供給が楽しみです。新しいカプ増えねぇかな。もっと咲け。

また、どこかのゲーセンで私を見かけた時には「百合好きの人だ…」とか
なんかでも思って頂けると嬉しいです。

それではありがとうございました!
百合も音ゲーもいいぞ…!




他の皆さまの記事もご覧ください⇩

2枠目⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?