見出し画像

野鳥たちのいる風景−千葉県印旛沼 −01。


新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年の12月30日(土) 
最後の探鳥ウォーキングしてきました。
場所は千葉県印旛沼です。
印旛沼は 佐倉市、成田市、印西市、八千代市
印旛郡栄町にまたがります広大な
湖沼地帯です。
朝早かったので目的地まで路線バスを
利用せずに歩いて行くことにしました。

朝からいい天気です。

きっと休耕中の田畑やあぜ道に野鳥たちが
やって来てくれるはずです。

ハイ きました 本日の1番は …

ツグミです。

凄くドラマチックな絵になりました。

田んぼのあぜ道を歩いていたら
休耕中の田んぼに
セグロセキレイとハクセキレイが
いました。

 白い部分が多いセグロセキレイ



藪の中から野鳥が出てきました。
3羽が出てきて
1羽が留まってくれました。


なんでしょうか…

ホオジロ♀ …
いや違うな アオジかな …
いや色が違います。
Google先生に聞いてみました。

すると

オジロヒメドリ、ハタホオジロ、ホオアカ
との回答がきました。

え .…

本当ですか… Google先生!!

う〜んこの中ではオジロヒメドリが
非常に近いです。
もう少し調べてみます。

でも いい写真が撮れました。
田んぼのあぜ道 正解でした。
おっと

いいタイミングで出てきました。

アオジです。
姿形は似てますが色味が全然違います。

まあいいです。
ゆっくり印旛沼を目指します。


なんだこれは !!


なんだこれは!!

田んぼに点在する巨大なマシュマロ群を
見つけました。
《稲ホールクロップサイレージ》
略して稲WCSで、約1ヶ月間乳酸発酵されて
畜産農家が牛のエサとして与えるそうです。

現代アートしてますね。

この中にいる 絶対いる

そうそう 印旛沼には
オオジュリンがいるそうです。
葦原の中に隠れているらしい。

朝 早いし … 
ちょっと待機してみました。

すると …

絶対オオジュリンです。

あ これです おそらく これです。
かなり遠いのですが
今まで見たことのない野鳥です。
葦の茎に縦止まりで決まりです。
オオジュリンです。

何羽かいます。
葦原の中なので難しいです。

藪の中を動く動く

だめです。
撮れない…

もう少しです。
頑張れ

なんとか撮れました。まん丸です。

藪の中にいたスレンダーな個体が
良かったのですが
撮れただけで十分です。

印旛沼に到着する手前の
探鳥スポット
ここでいいんじゃないかな… 
と思ってきました。

ちょっと待機していると
たくさんの野鳥たちがやって来ます。

このシジュウカラはすぐに逃げないで
撮らせてくれました。

いや
やはり印旛沼でも
探鳥ウォーキングしましょう!!

貸しボート屋さんかな …

印旛沼に到着しました。
さあ!!
行くぞ

最後までありがとうございました。
続きます。










この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?