記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

シン・仮面ライダー考察−14。


こんにちは michio★★★です。
ちょっと時間が開いてしまいました…

大好きな庵野秀明監督作品《シン・仮面ライダー》を考察していきます。
今回は、クライマックスに向けてどうしても
知っておかなければならない
斎藤工さんが演じました情報機関の男に
ついて考察します。
ですので映画《シン・ウルトラマン》考察
みたいですが、よろしくお願います。



アンチショッカー同盟のヒゲ男!!

斎藤工さん演じる情報機関の男は
シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバースの
主役と言っても過言ではありません。
映画《シン・ゴジラ》ではゴジラに立ち向かう自衛隊の池田第1戦車中隊長でした。

シン・ゴジラの攻撃で命を落としますが
ウルトラマンによって
新たにアニメの世界から飛び出し肉体を
消失した碇シンジのプラーナを宿し
神永新二となって映画《シン・ウルトラマン》に登場します。

ウルトラマン誕生まで

映画《シン・ウルトラマン》では碇シンジで
登場した神永新二は禍特対(かとくたい)の
巨大不明生物 禍威獣(かいじゅう)を
ウルトラマンの指示で倒す役目を担ってました。
そこに人類では歯がたたないメフィラスの
ネロンガが現れます。
核攻撃の危険を察知した神永新二は
とっさに逃げ遅れた少年の映像を出し
救出に向かうも巨大な岩が彼を直撃します。

実は融合していない

映画をご覧になられた読者の方は
ここで入れ物となってしまった神永新二の
肉体にウルトラマンが融合した…と思ったはずです。私も同じです。
ところが《 シン・仮面ライダー 》を観て
真実を知りました。

碇シンジのプラーナを出す!!😆

なんと目的のためなら手段を選ばない
ウルトラマン、神永新二の肉体から碇シンジのプラーナを出してしまいました!!
そして碇シンジのプラーナを池田中隊長時代から大切にしていたIDタグに移します。
抜け殻になった神永新二(池田中隊長)の
肉体は森に隠します。

《シン・仮面ライダー》の入場者特典に
ありましたね!! 

そして ウルトラマンは神永新二に…

変身します。
なので劇中かなりの時間 神永新二に
変身したウルトラマンで物語が進行します。
バディ浅見弘子捜査官が
「なんでウルトラマンは神永さんの格好してルのかしら …」と言ってましたね。
公開当時 瞬きをしない斉藤工さんの演技が
話題になりました。
あれは瞬きをしないのではなく
瞬き出来ないのかな …と思いました。


お待ちかね 融合します。

神永新二に変身しているウルトラマンは
天体制圧用最終兵器ゼットンを倒すため
臨戦態勢に入ります。
そしてついに地球人と融合します。
森の中でふたりの神永新二がいる場面です。
目を閉じているのは森に隠していた入れ物の神永新二(池田中隊長)です。
ここでウルトラマンはIDタグを取り出し
碇シンジのプラーナを自分の体に取り込みます。さらにIDタグに保管していた池田中隊長のプラーナも取り込みます。
《 シン・ゴジラ 》に殺られた際ウルトラマンはしっかり池田中隊長のプラーナも救っていたのでした。
こうして ついに人間と融合したウルトラマンが誕生しました。

ゼットンをやっける所までいっちゃいますね

ダブルエントリーシステム

ウルトラマンはゼットン殲滅作戦に関しては
アシストにまわります。
ウルトラマンに搭乗している
ふたりの地球人パイロットに託します。
池田中隊長と碇シンジです。
これは
ダブルエントリーシステムのエヴァ13号機
です。
ゼットンを飛ばすには2回ベータカプセルを
光らせます、まずは神永新二(ウルトラマン)がピカッとやってウルトラマン(本人)を召喚します。そしてふたりのパイロットを乗せてゼットンの所へ …

そして1ミリ秒だけ開放される別次元の
ゲートに対して
ウルトラマンは
池田中隊長をスーパーアシスト!!
「今だ!!」と発射合図
すると池田中隊長が0.001秒で発射
ゼットンをぶん殴り
見事に異空間に飛ばしました。
しかしその反動でウルトラマンは平行宇宙へ

彼の出番です。

ここからは彼の出番です。
碇シンジです!!😃
異空間とか別宇宙とか なんだか解らない場所からの生還といったら彼しかいません。
ウルトラマンは自分の命もこのふたりの地球人に託しました。
彼らの命がけの戦いに対して
ゾフィーは人類存続を認めてくれました。

で 何がしたかったの ウルトラマン

《真実と正義と美の化身》1983年 成田亨

映画《 シン・仮面ライダー 》を観て
さらに良く理解できました。
自らの生命をかけてまで人類を守ってくれた
ウルトラマン… 何がしたかったのでしょうか…
《 人類ウルトラマン化計画 》だと再確認しました。人類をウルトラマンに進化させ
自らの力で外星人からの脅威に立ち向かって欲しいと願ったのです。
巨大化して鋼鉄ボディになるβシステムは
科学力でなんとかして欲しい…
しかしウルトラマンを構成している
スペシウム133を体内に作り出すことはできません。なのでウルトラマンは人間の体と
なり子孫を増やそうとしたのではないでしょうか …
あ ウルトラマンは裸ですから!!
生殖器はありません。
ひとつの完成された単体として永遠もしくは
永遠に等しい一生より限られた時間を精一杯生きて子孫に次を託す。
そんな我々に憧れもあったのでしょう。

カラータイマー取ってCG処理で背中のファスナーも取ったのはオリジナルに近づけたのと
もうひとつウルトラマンは裸です!!を
表現したかったのだと思いました。

そして  シン・仮面ライダーへ

神永新二(ウルトラマン)と碇シンジ(プラーナ)、池田中隊長(プラーナ)は無事に
地球へ生還できました。
しかし地球ではウルトラマンが地球人に
託したβシステムに関する超機密データと
《シン・ゴジラ》の解析情報が日本の大富豪が作った世界最高峰の人工知能アイにハッキングされてしまいました。
そしてメフィラスが日本の科学者たちに与えた人工子宮 …
さらにメフィラスによって真希波・マリ・イラストリアスのプラーナを入れらてしまったイチロー兄さん …

ショッカー誕生です。


このカードお気に入りです !!

日本や地球を守るためとはいえ
機密データはショッカーの手に!!
神永新二は政府の男と共にアンチショッカー同盟を結成して
掃除屋をスタートさせるのでした。

最後までありがとうございました。
神永新二(ウルトラマン)中に
碇シンジのプラーナがあるというのが
重要な伏線となっていきます。

続きます。
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?