見出し画像

山の日−01。



こんばんは!!
世間では三連休の初日8月11日(金・祝)
私も三連休となりました。
混むのを覚悟で茨城県 筑波山へ行きました。
西の富士 東の筑波と評される筑波山
日本百名山の中でもっとも高い山ともっとも低い山 …
横綱と前頭筆頭くらいの差がありそうですが
そんなことありません。
広い関東平野にそびえ立つその姿は
まさに東の筑波です。

そしてこの日は山の日です。
たくさんの登山者で賑わってました。

写真撮らせて頂きました。

しばらく振りにやって来たら
とてもお洒落な観光案内センターが
ありました!!

軽くセンター内を拝見して
まずは筑波山神社へ無事に下山 出来ますようお詣りします。


筑波山神社随神門

すでに強いエネルギーを感じます!!
もっとも筑波山は山そのものが
御神体ですので かなり強力なパワースポット
です。



全国屈指の由緒ある神社です。
筑波男ノ神(いざなぎ)筑波女ノ神(いざなみ)を祭神とし、縁結び、夫婦和合の神として広く信仰を集めています。


数量限定 山の日御朱印を
私が一番乗りでいただきました。
最初の目的 達成しました。


では、山頂(男体山)を目指して行きます。
筑波山は何度も登ってますので特別心配は
していませんが何が起こるが分かりません
ので、ゆっくり登ることにしました。

早くも下山してくる登山者に
「こんにちは!!」と声をかけながらの
登山は休日ならではです。

少し筑波山を軽く見たのか
ギブアップしているファミリーも
ちらほらいました。
山の日ならではですね


ほぼ予定していた時間に
ツインピークスの男体山に登頂しました。
ふたつ目のミッション!!


山カレー ライスがツインピークス!!

男体山 山頂で生ビール!!
コマ展望台レストランの山カレー
見た通りの味です!!
最高です !!

広場でイベントをやっていたので
黒生もいただきました。


男体山から東京方面の絶景

朝方 山頂に雲がかかっていたので
ちょっと心配しましたが 
この時間帯は大丈夫でした。
かなり遠くまで見えました!!

 

お疲れさまでした

ちょっと飲んでしまったので
コマ展望台屋上で酔いを覚ましてから
下山します。
コマ展望台レストラン たくさんビールを
飲ませて下山はケーブルカーを使わす作戦
なのでしょうか…

下山コースは
奇岩、巨岩が楽しめるコースですので
頑張って下山します。
最後までありがとうございました。
続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?