記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

鬼太郎誕生ゲゲゲの謎 考察 まとめ−02。


とても広い東京現代美術館のエントランス

こんにちは  michio★★★です。 
映画《 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 》は
2年前に江東区の東京都現代美術館で
開催されたグループ展
《私の正しさは誰かの悲しみあるいは憎しみ》を感じさせる作品となっています。

今回は現代作家 高川和也さんの
ビデオ作品《 そのリズムに乗せて 》(2022)
を考察しながら《 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 》
に繋がるものを紐解いていきます。

よろしくお願いします。

左がFUNIさん 右が高川和也さん

《 そのリズムに乗せて 》(2022)

高川和也さんのドキュメンタリー作品
《そのリズムに乗せて》は
在日コリアンラッパーで詩人の
FUNIさんが主役です。

在日コリアンラッパーFUNIさん

FUNIさんは川崎生まれの川崎育ち。
でも 日本国籍ではありません。
FUNIさんは精神的に疲れてしまった若者たちにワークショップ(ラップ教室)を開催して「何でもいい!!自分が語りたいことをラップのリズムに乗せて叫べよ!!歌えよ!!」と精力的に若者たちを救済します。
いい兄貴です。

そんなFUNIさんに現代芸術家の
高川和也さんが
自分が書き綴った日記を元に作りあげた
詩をFUNIさん指導の元で
ラップのリズムに乗せて
歌いあげるという内容です。

現代芸術家 高川和也さん

高川さんの詩がエロ過ぎで…

高川さんがラッパーFUNIさんに渡した
日記の内容は性欲丸出しの
とんでもないものでした。😄
いや さすがのFUNIさんも
「ちょっとレイヤーかけてとか横文字(英語)に変えて少しマイルドにするとか…」
高川さんに修正を提案しますが
高川さんは一向に応じません。

高川さんは
逆にFUNIさんに違和感を感じます…
《生きづらさ》を背負いながら生きる若者たちに本音を吐き出せよ!!が
FUNIさんの信念のはずでは…

そしてついに 運命の日がきました。


そしてついに運命の日がきました。
場所はFUNIさんが経営している町工場です。
ふたりでお酒を酌み交わしメトロノームの
リズムに合わせラップを刻みす。
歌詞は高川さんが頑なに固執した
とても卑猥な歌です。😄

ついに問題のフレーズに…

犬になりたい!! 犬になりたい!! 犬になりたい!!

高川さんとラッパーFUNIさんは
大声で犬になりたい  犬になりたい!!と
叫びます。
犬になって所構わず エッ●したい!!という
エロい願望をふたりのおじさんが
熱唱します。
アート系の女性ライターはSNS上で
かなり辛辣な批評をしていました。

違うんです!! 違うんですよ!!

高川さんとラッパーFUNIさんが叫んだ
犬になりたい 犬になりたい!!の
本当の意味は

これです!!

あの 白い犬のお父さんになりたい!!
です。😄 もっと言いますと
白い犬のお父さんの会社のトップ
みたいになりたい!! 
つまりは
日本人になりたい!!日本人になりたい!!
日本人になりたい!!
帰化したい!! 
です。

FUNIさんは日本人になりたいなんて
人前では絶対口にしません。
在日コリアンラッパーとしてのプライドが
許しません。しかし
高川さんは見抜いていました。

FUNIさんの誰にも言えない本当の気持ちを…

FUNIさんはそんなこととは分からずに
高川さんによって歌わされます。
犬になりたい 犬になりたい 犬になりたい

《 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 》との接点
は 見抜かれていた… です

お待たせしました。
それでは《 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 》(2023)
と《そのリズムに乗せて》(2022)から
読み取れる接点やメッセージを考察します。

これはですね

ゲゲ郎の術中に嵌り極悪人龍賀時貞の
狂骨(頭蓋骨)を割ってしまう
水木と同じです。
ゲゲ郎は 水木がこんな世の中
どうなってもいいと思っていることを
見抜いていました。
ゲゲ郎はリモート操作で水木に
ゲゲ郎インパクトを
遂行させました。

一度も そして誰にも
口にしていない水木の気持を
見抜いたゲゲ郎の行為は
本当は日本人になりたいと
絶対口に出さない
FUNIさんの気持ちを見抜く高川和也さんと
同じです。また
映画《 マッチング 》(2023)では性分化疾患
アンドロゲン不応症のヒロイン唯島輪花(土屋太鳳さん)は佐久間大介さん演じる異母弟の永山吐夢に自分の染色体は男性で
本当は男性として生きたいんだと
誰にも言ったことのない胸の内を
見抜かれます。

高川和也さん ゲゲ郎 
そして永山吐夢のやった行為は
全部《 私の正しさ 》です。

いずれ真相を知ることになるラッパーFUNIさん 水木 唯島輪花は
そのとき どう感じるのでしょうか…
悲しみでしょうか 憎しみでしょうか…

お酒を酌み交わす

《 そのリズムに乗せて 》でふたりは
ラップを演じる前にお酒を酌み交わします。
これも《 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 》の
ふたつのお酒の場面を彷彿させます。

龍賀の婿養子克典と水木が乾杯したオールドパー もうひとつはゲゲ郎と交わした
山向こうの烏天狗が仕込んだ酒です。 

オールドパーでしたら決裂の酒…
烏天狗の酒でしたら和解の酒…

FUNIさんと高川さんがラップ演奏前に酌み交わした酒はどちらの
お酒になったのでしょうか…
《 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 》では
烏天狗の酒が選択され
ゲゲ郎と水木は和解します。

ドキュメンタリー作品ではありません。😄

さらに新発見です。
現代芸術家高川和也さんの
《 そのリズムに乗せて 》はドキュメンタリー作品ではありません。
今 気づきました。
正確にはドキュメンタリー作品のように
見せておきながら実は劇映画となってます。
娯楽作品です。

これは映画《福田村事件》(2023 )が
ドキュメンタリー映画の旗手 森達也監督が
描く史実に基づく重厚な作品か!!と
期待させておきながら
完全真逆の娯楽作品だった!!😄

また映画《 PERFECT DAYS 》(2023 )では
役所広司さん演じる平山さん
の心温まるファンタジー映画でありながら
映画に登場する場所は全て本物で
ある意味ドキュメンタリー映画でした。

《そのリズムに乗せて》の犬になりたい!!
のFUNIさんは
劇映画としての演技かな…と思います。
いかがでしょうか…

見抜かれてるよ 白状しなさい

《私の正しさは誰かの悲しみあるいは憎しみ》は各々の作品にキーワードが存在します。
4人の現代芸術家が発信するキーワードを
つなげると非常に重大なメッセージに
なります。
トップバッター高川和也さんの
メッセージは
《 見抜かれてるよ 白状しなさい 》と
なります。

次回は 工藤春香さんの
《あなたの見ている風景を私は見ることが
できない。私の見ている風景をあなたは
見ることができない。》です。
相模原の障がい者施設でおこった事件と
その背後にある優生思想を扱った作品です。
この作品に《 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 》を
見つけていきます。

最後までありがとうございました。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?