記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画 マッチング 考察−02。


こんばんは
michio★★★です。
普段は都内を中心にデジカメ散歩をやってます。映画も大好きで特に作品にもうひとつ
別の物語が隠れている作品が好きです。
映画《 マッチング 》もそんな作品です。
考察記事 第2回目です。
よろしくお願いします。



唯島輪花の生きづらさ

映画《マッチング》はマッチングアプリで
結婚した幸せなカップルが次々と惨殺されていく連続殺人事件と土屋太鳳さん演じるウェディングプランナー唯島輪花がマッチングアプリで知り合った佐久間大介さん演じる永山吐夢との運命的な出会いなどを軸に繰り広げられるサイコサスペンススリラークライム映画といったところでしょうか…😄

この作品は異様な雰囲気を醸し出す
佐久間大介さん演じるストーカー永山吐夢に
注目してしまいますがそれも制作サイドの
作戦でしてこの作品の伝えたいメッセージは
ヒロイン唯島輪花の《 生きづらさ 》です。
唯島輪花は人に言えない《 生きづらさ 》を
抱えて今まで生きてきました。

では
土屋太鳳さん演じる唯島輪花に注目して
もう一度作品を振り返ってみたいと思います。

恋愛ができない輪花

まもなく30歳になる唯島輪花はこれまで
真剣に付き合った男性がいません。
男性の方から告白されることは何度となく
ありますが いつも輪花の方から引いていきます。
冒頭 居酒屋の場面で父親役の杉本哲太さん
演じる唯島芳樹との会話で分かります。

実はこの場面が非常に重要なのです。

遅れて居酒屋に到着するなり
「すみません、焼酎 水割り、梅入りで!
あ、ジョッキで。 あとシシャモ!」と
注文しました。
焼酎がくるとまずぐっと飲んで箸で入念に
梅を潰し シシャモをアタマからがぶり!!
土屋太鳳さん最高の演技です。
私たちは あ〜あ これじゃいつまで経っても輪花には彼氏はできないな…と思います。

完全に内田英治監督の罠にはまっていきます。

また マッチングアプリ ウィルウィルに
会員登録する際の自分の写真も化粧っ気ね
ない素っ気ないものでした。
勤め先のナガタウェディングでは制服
スカート姿ですが日常はほとんどジーンズにTシャツのようなラフなスタイル…
吐夢とのはじめの出会いの水族では
指すにジーンズ生地のスカートでしたが
ちょっと地味でした。

何かを感じます…

吐夢に送ったピンクのコートが決め手

話は一気に最終場面へ飛ばします。
輪花の大切な人を次々と殺害した真犯人に
カラダを張って戦い
大怪我をして入院した吐夢に
輪花はピンクのコートとグリーンの
スニーカーを送りました。

この瞬間
映画《マッチング》本当の姿が現れます。

え 佐久間くんと いえばピンクでしょ!!
だから太鳳ちゃんピンクのコートを送ったのでしょ

違います😄

まあ 確かに佐久間くんはピンクですが
ここでSnowManは出しません。
さあ ここからが私の映画考察の真骨頂です。 
ぶっ飛ばしますよ。

ピンクといえば…

ピンクといえば彼女 いや彼です。

映画《 PERFECT DAYS 》でアオイヤマダさんが演じた性分化疾患で
クラインフェルター症候群のアヤです。
アヤはXXYという珍しい染色体の持ち主です。《 PERFECT DAYS 》では肉体が女性化してしまい性適合手術をして女性になるか
悩みますが
最終的に現状のまま肉体で生きていく道を
選択します。

吐夢とアヤは同じ生きづらさです。

映画《 マッチング 》に戻ります。
永山吐夢は染色体がXXYのクラインフェルター症候群です。
吐夢は輪花の父親と母親の不倫で できた子です。輪花とは異母姉弟となります。
母親(斉藤由貴さん)は吐夢が産まれることをとても楽しみにしていました。
ところが吐夢の肉体を見てショックで
駅のコインロッカーに置き去りにしてしまいました。
母親は精神がかなり病んでました。

ラスト1秒であなたの愛が反転する。


ラスト1秒であなたの愛が反転する。
映画《 マッチング 》のキャッチコピーです。
キャッチは作品を一言で語るなら
これです!!というものです。

マッチングアプリで出会った輪花と吐夢
実は杉本哲太演じる唯島芳樹を同じ父親に
持つ異母姉弟だった!!

恋人となり愛し合い結婚することを
夢みた吐夢の想いが崩れ去る…
反転する…

違います。
まずラスト1秒ではありません。

輪花が覚醒します

たいせつな人たち全てを失った輪花は
もう何も隠し通すことが無くなりました。
輪花はアンドロゲン不応症です。
映画《 PERFECT DAYS 》の主人公平山さんの姪ニコと同じです。
アンドロゲン不応症は子宮、卵巣がない
女性ではなく本来男性として生まれるはずが
男性ホルモン不足で女性のカラダで産まれた
男としています。

男親ひとりで育てられた輪花は
誰にも相談できずに女として
生きてきました。

辛い人生でした。

でも もう失うものは何も無い…

男として生きる

輪花は男として生きる覚悟を決めました。
弟 吐夢に送ったピンクのコートは
私は男でいくけどあなたはどうするの…
だと思います。
それに対して
輪花さんが男なら僕は女になります。

ずっとマッチングしていたいから …

ラスト水族館での振り向きざまの吐夢の
笑み1秒は男から女への反転の瞬間です。

続きが楽しみです。

映画《 マッチング 》は続編が計画されている
そうです。
マッチング婚連続殺人事件の真犯人(吐夢)
も分かってしまい輪花と吐夢が異母兄妹だと
判明したのに続編って…

ズバリ復讐劇だと思います。
輪花の恩師、親友を殺害した真犯人影山剛に
後から消化器で襲いかかりぐったりした 
影山に馬乗りで最後は鉄拳かまします!!
生まれ変わった輪花がコインロッカーに
捨てられ妹になった吐夢と共に
斉藤由貴さん演じる影山節子に復讐をする…

あと
永山吐夢は最後捕まるのか
逃げ果せるのか…

続編が楽しみですね

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?