記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 考察−05。


原宿の明治神宮です

おはようございます michio★★★です。
映画《 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 》の考察記事
第5回目です。
前回でこの作品はゲゲ郎の
復讐劇であると考えました。

ゲゲ郎は10年前に 
龍賀一族当主 時貞に自分の狂骨(頭蓋骨)を
わざと奪わせます。(妻のミッションです)
時貞が死んだあと
巨大化した妖怪狂骨が結界を
破り外界に現れて国を滅ぼしてくれる…

そう信じていました。

ところが


時貞も幽霊族化してますね

龍賀一族当主の時貞も幽霊族化しています。

その昔
若き時貞は日本兵を強くする薬草を
求めここ哭倉村辺りの森で遭難します。
怪我もしたのか動けない状況です。
食料も水も底をつき絶命寸前になった
その時、幽霊族が目の前に現れて
助けられます。しばらくその幽霊族と
一緒にいたのでしょう …

その結果
時貞は幽霊族化してしまいました。

そして…

時貞は幽霊族に恩を仇で返す残虐行為を
繰り返します。 

人間とは残酷でずる賢い生きものです。
欲の塊である時貞は無抵抗の幽霊族を
虐殺しまくり 秘薬Mを作り
人間界で富と名誉を手に入れました。
このことは人間が幽霊族化(富と力)を
手に入れたら心を失ってしまい
その欲は永遠に終わることはない…
という反面教師となっています。

では本作での時貞の悪企みを
考えていきます。

自ら毒を飲み …


ハリウッド版《マブイ移し》映画です

時貞は食事中に自分であらかじめ用意した
毒薬で自死して幽霊になります。
そしてハリウッド映画《シックス・センス》のやり方で孫の長田時弥のカラダを乗っ取ってしまいました。
禁じ手《マブイ移し》です。
マブイは沖縄の方言で魂のことです。

《シックス・センス》のやり方とは
まず自分が死んで幽霊になります
次に乗り移りたい対象(時弥)の枕元で
会話します。熟睡していたらダメで
写真のような魘されている状況はベストです。時弥は「助けておじいちゃん…」と
言ってしまいました。
すると幽霊の時貞は時弥の魂を
追い出し自分が新たに入ります。

ゲゲ郎さん 助けてと言っていたら …

ゲゲ郎は古い友人から時貞の不穏な
動きを知り 時貞の悪巧みを阻止するため
水木と共に哭倉村へやってきたのでした。

それにしても時貞の霊力は
ゲゲ郎の予想を遥かに越えていました。
禁じ手《マブイ移し》を使い
巨大化した狂骨を自在に操れます。
これではさすがのゲゲ郎でも
勝てませんん。
裏鬼道衆 長田の小さな狂骨にも
勝てませんでした。 万事休すです。
そんなこと分かっていながらも
絶対に諦めないゲゲ郎がカッコいいですね。


ここで考察するテーマを変えます。
ゲゲ郎のカラダについて考えます。
ゲゲゲの謎を解明していくのに
どうしても避けられません。

ゲゲ郎のカラダは

それでは幽霊族ゲゲ郎のカラダの秘密に
迫ってみたいと思います。

ゲゲ郎のカラダは …

熱海 来宮神社の御神木 樹齢2000年

目玉おやじと同じです。 え!!

というよりこれが幽霊族のカラダです。
幽霊族には雌雄の区別はありません。
寿命が人間より遥かに長い幽霊族は
繁殖する必要がありません。
ゲゲ郎はエヴァでいえば《 使徒 》で
ウルトラマンでもあるといえます。

エヴァ 、ウルトラマンがまだの方は
≒ 神で問題ありません。

ゲゲ郎は日々の暮らしの
すぐ近くいる
私たちの神さまです。
見えませんが …

くそ 晴れてきやがった


ゲゲゲ郎が水木に幽霊族のカラダを見られて
しまうシーンです。
あれ?? 水木は全く驚いていません??
それはですね
水木は戦争で目と耳に大怪我を負いました。
目は明るいと白い
モヤモヤが出てハッキリ見えません。
ゲゲ郎のカラダもボヤけて見えたので
全く気にになりませんでした。

ん ということは…

禁域の島にある池で
ゲゲ郎に伝えたい 大切なものを
守り続ける妻は…

ネタバレのネタバレになりますが
ゲゲ郎の妻のお腹には赤ちゃんがいます。

ゲゲ郎は子供を作れない

禁域の島にある穴蔵の池に囚われている
ゲゲ郎の妻のお腹には赤ちゃんがいます。
しかしゲゲ郎は子供を作ることができません。
お腹の子は誰の子でしょうか …

驚きです。

龍賀孝三の子です。
ゲゲ郎の妻は夫婦生活の中でゲゲ郎の
カラダの秘密を知ってしまいました。

ゲゲ郎との暮らしで幽霊族化が
進行するにつれ聡明になっていく妻…
ゲゲ郎の妻はゲゲ郎の思いの
全てを理解します。
妻はゲゲ郎の狂骨(頭蓋骨)を持って 
クソ野郎 時貞のいる哭倉村へ侵入しました。

それは

片道キップの特攻となることも覚悟でした。

ゲゲ郎の妻の単独ミッションは成功します。
しっかり孝三の子を身ごもり
幽霊族のご先祖様たちに
守られてゲゲ郎が来てくれるのを
待つのでした…

徐々に謎が解けてきました。

映画《 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 》も
徐々にではありますが謎が解けてきました。

簡単にまとめますと

主人公水木は10年前の戦争で瀕死の重症(死んでません 訂正します)を負いますが
ゲゲ郎に助けられます。
さらに龍賀克典に毒殺されるも
今度もゲゲ郎に助けられ
確実に幽霊族としての能力を
高めていきます。

ヒロイン沙代は祖父時貞に辱めを嫌い
自害するも
ゲゲ郎によって蘇生され幽霊族(完全体)に
なっていた。
そして自分の狂骨(頭蓋骨)を手に入れ
操ります。

幽霊族のゲゲ郎には生殖機能は無く
子供(始祖)を作ることができない。

そんなゲゲ郎の悩みを知ったゲゲ郎の妻は
龍賀一族 次男 孝三の子を宿す。

内容濃いですね😄
まだまだ分からない箇所が多々ありますが
頑張って謎を解明していきます。

おまけ

最後に面白いシーンを発見しました。

分かりますか😄

ゲゲ郎と妻の楽しかった東京での
シーンです。
モノクロ映像の中にデパート屋上の飛行機と
クリームソーダがカラーです。
これ 何か分かりますか

遊具の飛行機は
《ウルトラマン》(1966)の科学特捜隊の
戦闘機ビートルです。😄
ん ということはクリームソーダは
ちょと辛いですが
《仮面ライダー》(1971)のライダーマスク
ライダー新1号かな …

私の子供の頃は
《ウルトラマン》《仮面ライダー》
そして《ゲゲゲの鬼太郎》が全ての時代
でした。

では今回の考察はこの辺りで

最後までありがとうございました。
まだまだPrime Videoでチェックします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?