見出し画像

夢の島散歩。

5月26日(金)
いつものお散歩です。
ちょっと家でやること
(たまにはあります!!😆)
がありましたので 近所をぶらぶらです。

自宅から20分くらいですか…
東京夢の島マリーナに到着しました。

夢の島は
高度成長期のゴミの島です。
1965年には大量のハエが住宅地を襲い
一躍 全国的に有名になりました。
当時小学校の社会の教科書に載りましたね

現在は公園となり区民の憩いの場と
なってます。

東京オリパラ会場整備でスッキリしすぎました!!
大好きな所だったのに …

かなり伐採されて残念なのですが
巨大なユーカリ林のあたりは
ここがかつて埋め立て地だったとは
想像できません!!


3つの大温室ドームからなる熱帯植物園です。

ユーカリ林を抜けて
夢の島熱帯植物園へやって来ました。
隣接する清掃工場のゴミ焼却予熱を利用して
冷暖房を賄い 約1000種の植物を展示して
います。
入口で

きれいな花咲いてますか …

と いつものようにスタッフの方に
挨拶して入館します。


通年咲いてるブーゲンビリア

毎回 ジャングル感を味わいに来館するの
ですがきれいな お花を撮ってみました。
よろしかったら見てください。

ブーゲンビリア

確かに冬も咲いていますね …

ヘリコニア・ロストラータ

トロピカルです!!

ムラサキツクバネカズラ

沖縄の花でしょうか …
かなり遠くから望遠で撮ったから…

なんだろう …
きれいですね。

熱帯スイレン
サガリバナ

夜咲いて翌朝には落ちてしまいます。
朝一番は落ちた花ですが
きれいな状態で見れます。
スタッフの方が残しておいてくれます。
また夏の夜間開放では
咲いている姿を楽しめます。

メディニラ・マグニフィカ

珍しい花をたくさん鑑賞しました。

メラレウカ コットンキャンディ

屋外の庭園ですが
女性のお客さんが教えてくれたので
撮りました。

さ そろそろ帰りましょうか …


カルガモです。

帰る途中にカルガモがいたので
ささっと撮影しました。
家に着いて写真をチェックしたところ …

かわいいですね!!
いい写真だ!!


最後までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?