見出し画像

初めてダブルクロス3rdをプレイした。※シナリオネタバレなし

「偽りの太陽を掴むもの」をプレイしましたが、今回はシナリオよりもシステムをプレイした感想について触れていきたいと思います。

ずっとやってみたかったDX3rd

 裏切者、ダブルクロス。様々な超人的な力を駆使してシナリオを進めていくっていうテーマがもうとっっっっても面白そうで以前からやってみたいと思っていました。普段はCoCやマーダーミステリーを中心にプレイすることが多く、周りの人もダブルクロスをやったことがある人がおらずなかなかプレイするに至らなかったのですが、今回ひょんなことからダブルクロスの卓を立ててくれたGMに感謝をしています。

キャラメイク:シンドローム

 「ピュアブリード!?クロスブリード!?なにそれかっこいい!!」というところからスタートしたキャラメイク。シンドロームに従ってエフェクトを所得するというのは、CoCでいうところの職業の選択と技能の所得と同様だと思いましたが、単一のシンドロームだけではなく、2種類または3種類のシンドロームを組み合わせて所得できるというのがとても魅力的でした。
 エンジェルハイロゥとバロールのクロスブリードを選択したのですが、この2種類は社会の能力値がどちらも低く、情報収集の際に全く役に立つことができなかったので次回キャラメイクするときはそのあたりのバランスも考えたいと思いました。

キャラメイク:エフェクト

 CoCだと技を組み合わせて使用するということがあまりないのですが、DX3rdでは、それぞれの技を組み合わせて高火力を目指すことができるのがおもしろいと思いました。すごくテンションがあがる。私は光の銃、主の恩恵、光の塵の3つのエフェクトを所得したのですが、この3つを所得するとダイスの数が増える上にダメージが一定数増えるというお手軽コンボ。もっといろいろ試してみたらきっともっと火力を上げることができるんだろうなと思いましたが、初めてにしてはいいコンボを思いついたと自画自賛しています。

なんとコードネームを付けられる!?

 このゲーム、自らにコードネームを付けられます。「錬金術師」と書いて「アルケミスト」と読ませる系のやつです。こんなのオタク心、中二心をガンガン、肩をがっしり掴んで前後に揺らすような衝撃です。
 私は光の銃を生成し戦うというキャラクターだったので「武器を持て、そこに立て」と書いて「アルセナール」と読ませました。アルセナールには「兵器工場」という意味があるので、武器を作るという部分をうまく表せていると思います。
 本来はシナリオ中名前で呼び合っていいらしいのですが、あまりにもオタク心を揺さぶられるのでGM含めコードネームで呼んでいたのがとても”良”でしたね…。

浸食率は上げ得だな!?

 なにか行動をするたびに浸食率がどんどん上がっていって60%を超えたあたりからダイスを振る判定に補正がどんどんかかっていきます。これもCoCにはないシステムなのでワクワクしました。レネゲイドウイルスに侵されているためどんどんと人間から離れていき、どんどん超人的な力を解放していくさまをうまく表しているなと思います。浸食率を上げれば上げるほど成功率は高くなるし、ダメージも大きくなって、さらには火力のすんんんんごい高い技(例えば極大消滅派とか)を放てるようになるの魅力的ですね。ただ、浸食率をシナリオ後に下げる判定を行って100%を下回らないと元の生活には戻れないという制約の元なのですが…。私は継続してキャラを使いたいという気持ちもあったし、初めてだからどれくらいガンガン浸食率を上げていいのかというのもわからずビビりながら浸食率を上げていたのでクライマックスフェーズが終わったときに浸食率はなんと93%までしか上がってませんでした。他のPLのお二人は120%を超えていて、その後の処理で100%以下まで下がっていたのでもっとガンガンせめてダイスの数やレベルボーナスをもらって戦闘を楽しんだ方がおもしろくなるなと思ったので次回からはガンガン攻めていくつもりです。ダイスを沢山じゃらじゃら触れるようになるの単純にワクワクするので、浸食率は上げ得。

シナリオクリア報酬がおもしろい!

 普段やるCoCではシナリオごとにこの行動をした人は1d6 SAN回復」などありますが、ダブルクロスはルールブックにのっとって「良いロールプレイをした」「セッションの進行を助けた」などで経験点がもらえたので新鮮でした。そしてそのもらった経験点を使って新しいエフェクトを所得したり、レベルを上げたり、能力値を上げることができてやればやるほど強くなっていきますね…。生きて帰って来ればの話ですが。こうすることでどんどんコンボが増えて攻撃の方法が多種多様になるんだなぁと思いました。まだ今回の経験点を振り分けていないのですが、キャラシを作るときにリアクションのエフェクトを取る余裕がなくて敵の攻撃を避けることがほぼできなかったのでそこを補おうかなぁと思っています。

もう一回やりたい!

 今回は初めてだったのでゆっくりやってもらって説明を再度してもらった部分もたくさんありますが、そのおかげで流れを掴むことができました!偉大なるGMに感謝。そのため、今度は気持ちに余裕をもってやって沢山決め台詞だとか、中二病っぽい発言をしてRPを盛り上げたいなぁと思ってます。
 DX3rdはいいぞ!と自信を持って言えます。やったことない人にはぜひやってもらいたいです。
 あと、DX3rdだけでなくて、シノビガミもやりたいですし、インセインもパラノイアもやりたいです。いろいろ落ち着いたら身内を集めて卓を立てたいです。

今回のキャラクター
匡木 光莉といいます。良ければゆとシートで見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?