7/28(金) 日記#87

昼前起床。ぐっすり眠れた。
ヨガを調べてやってみたりした。
まだ筋肉痛が酷い…
絵を描く。

昼過ぎに友人から今日飲めるかと連絡が来る。
風邪で欠員が出てしまったらしいので穴埋めらしい。
まあ行くけどね…無職で時間あるし…

その後も絵を描いていたけどイマイチ集中出来ない。
もーいっそのこと今日は休みにしようと思い立ち、「君たちはどう生きるか」を予約する。
映画→サウナ→飲みという完璧なプランだ。

時間になったので出掛ける。
映画館に着いて、なんとスマホを忘れたことに気付く。
スマホのQRで入場するから映画を見られない、取りに帰る時間もない…詰んだ…
ダメ元で係の人に聞いてみたら名前と電話番号でチケット発券できた!
よかった〜
時間も間に合ったので汗だくになりながら席に着く。

ジブリ映画をちゃんと見るなんて凄い久しぶり。
しかも金ローじゃなくて映画館で見るなんて初かも。
戦争映画かな?という冒頭から田舎へ疎開して不思議な塔とアオサギ(君生バードお前か〜‼︎)に誘われて異世界へ義母を探しに行くという展開に。

ジブリワールド全開でこれこれ〜‼︎ってなっちゃったな。ジブリって結構生き物の気色悪さを表現するよなとか口いっぱいに頬張る食事シーンを必ず挟むよなとか思ったり。
全体的に意味深で分かりにくい、でもそこがミステリアスで魅力的って感じ。
アニメの業界全体でクオリティが上がったり色々な変化はあるけどジブリは時代が変わってもジブリなんだなと思わせられた。

駿ワールドから抜けてさてどうしよう。
飲み会だったので一様お金は持ってきてるけど飲み会の場所が思い出せない。
それさえ分かればスマホなしでもなんとかなりそうだったけど、なんか連絡とかも来てるかもしれないしやっぱりスマホ取りにいったん帰る。

汗だくになってスマホ取りに帰って18:30。
飲み会は19:30。移動時間含めると1時間なくてサウナを楽しむ余裕があるのか、風呂だけにするかシャワー浴びて家で待つか…選択肢がよぎる。

急いで銭湯へ向かう。
サウナ込みで料金払って風呂へ。
いつも混み合ってるのにこういう時に限って空いててゆっくり出来そうだ。
時計を確認しながら2セット決めて居酒屋へ。
ジャスト19:30に着くことが出来た。すごい。

カウンターに蛇口が付いてる居酒屋で好きなお酒を選んで蛇口を捻るという面白いタイプだった。
普段大阪にいる友人だったのでどうしたのか聞いてみたら、なんと結婚するので顔合わせに行くらしい。
話を聞くと数年前から結婚相談所に通っていて一年かけて嫁さんと出会い一年かけて婚約して今に至るらしい。

その友人が相談所に通っていることも彼女がいたことも知らなかったので寝耳に水でとても驚いた。
最近ほんとよく聞くけど、30が見えてきて周りの友人が結婚なりらなんなりしだして遊んでくれる人や構ってくれる人が少なくなってきたから結婚しようと思い始めたみたいな話。
友人もそれがきっかけらしい。

色々あったみたいだけど1年も相談所通ってちゃんと相手見つけて結婚したのは偉いよなぁ。
社会人足してちゃんとしたことをちゃんとしてる人は偉い。

結婚やらなんやらの話題になるたび自分はまず1人で生きていくことが出来ないと話にならないから〜になっちゃうな。

式とかは検討してるけど大阪でやるから呼ぶ人をどうしようか悩んでるみたい。
なんにせよ良かった。
お祝いして解散。

また結構酔っ払ってしまった。
帰宅してシャワー浴びて就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?