お久しぶりでございます(日記再開??)

7月末頃を最後に日記を更新していませんでした。(もう2か月も経つの!?)
まあ完全に自分用の日記だったので更新が止まったところで誰も何とも思わんのですがまた再開したいなーと思ってます。

というのも、日記をつけないことで

  • 数日前の出来事を思い出せない(思い出す必要もない)

  • 1日の境界があいまいで惰性的に過ごしがち

  • 感情のアウトプット先がない

懸念していた上記の状態にズブズブはまっているからです…

現状、自分は無職で毎日一人もくもくと漫画や絵の練習をしてるんですけど人と話す機会が全然ないんですよね😇😇😇

一人は好きなんで別にいいんですけど思考や内省の時間が圧倒的に増えました。すると吐き出されない感情で自分の頭の中がごちゃつきます。
そういう心の声をアウトプットすると思考が整理されてスッキリした気分になります。(Twitterでブツブツ独り言うのにも実は効果あった…??)
日記をつけたいのはそういった意味でのストレス解消が目的ですね。

あとは働いてないので生活リズムは終わってます🤪
眠くなったときに3~6hの睡眠をとってますが寝るタイミングは朝だったり昼だったり夜だったり…昨日何を食べていつ寝たのかも思い出せない。
せっかく長年働いて貯めた貯金を食いつぶして日々を生活しているのに1日をこんな雑に過ごしてはならんだろう…
あとたまに友人と会って「何してたの?」と聞かれたときに言える小話の一つや二つは用意しておきたいですからね。

また日記をつけていない間もふつーに人様のnoteは読んでいたんですけど楽しかったです。
よく見る内容は日記だったり、漫画、イラスト、同人、コミケ、コミティア、サウナ、サウナ、サウナ…
読んでたらなんだか純粋に自分もまたnoteに投稿したくなってました。

そういう影響もあって今までの日記は自分が分かればいいと割り切って自分しかわからない話や読みやすい工夫とかは度外視してたんですけど、これからは第三者が読みやすい、または面白いと思ってもらえるように心がけてみようと思います。

画像多用したり太字多用したりとか??(引きこもりに毎日用意できる写真は少ない)
まあ、あまり意気込み過ぎず気楽な日記程度にやっていきますよ🙃🙃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?