見出し画像

日記#100 お墓参りと口惜しい近所の銭湯

10/7(土)

おおお日記100回目だあああ
再開してから2週間。朝起きて最初に前日分のnoteをつけることが習慣化されている。よきよき。

6:30起床。
二日酔い…とはならなくても胃は若干もたれ気味で体もだるい。
もっと寝てればいいのに体は起きてしまう。
加齢を感じる…

今日は母と墓参りに行く。
めんどくさいし時間がもったいないけど「たまに息子と会うこともできないのか」と言われてしまうと一人息子は何も言い返せない…
昼前に集合だったので起きてから時間はあったけどとにかくだるくて無気力。
ごろごろしてるうちに約束の時間になったので出かける。

都内の国営のでっかい共同霊園??
木々が生い茂っていて秋晴れも相まってとても心地よい。
ものすごい数の墓だけど誰も訪れないのか草木がボーボーの墓が結構ある。
葬儀屋??で桶と花を買って先祖の墓へ。

うちの墓は多少雑草で荒れてる状態。軍手を装備して雑草を抜く。
しかし蚊の数がとてつもない。もう5匹ほど仕留めている。
オカンは虫よけを忘れてしまった!!と嘆いていた。
長居すればするほど「「ニンゲンが来たぞー!!!!集まれー!!!!」」と蚊がどんどん増えてくる。
そんな状態なので落ち着いて清掃できるわけがなく、除草剤を撒いて水を取り替え、墓を磨き水で洗って、最後に線香とお花を添えて任務完了。

天気もいいので汗だく。
母は8分丈??のズボンを履いていたので足元がめっちゃ蚊に喰われて赤いぷつぷつが無数にできていた。
葬儀屋に戻って手を洗ったりお茶を飲んで一息つく。
お昼になったので所沢へ。

所沢駅、ずいぶんおしゃれで立派になったなあ。
寿司が食べたかったので駅ビルのレストラン街へ。
寿司がなんかイメージと違ったので中華にした。
茄子と豚肉のチリ炒めセット的なものを注文。
きくらげ、ピーマン、タケノコも入っていて素材が新鮮でおいしい。
母は海鮮チャーハンセットを注文、食べきれないというので1/3近くよこしてきた。
これもパラパラで美味い。
温かい茶を飲んで満足。
その後すこし所沢駅を散策する。

所沢駅ほんと綺麗になった。
三連休初日もあってか老若男女でにぎわっている。
でっけえ本屋あったので寄っていく。
本屋楽しい。一日いれる。
併設してるカフェで休憩。
アップルティーコンフォートソーダを注文。
美味い。
母はミルクティーソフトに塩キャラメルソースがけを食べていたけど塩がしょっぱすぎるとぼやいていた。(確かにしょっぱかった)

食材の買い物をするというのでスーパーについていく。
駅に併設されているスーパーもめちゃくちゃ立派だ。
なぜかシャインマスカットを買ってもらった。
買い物も終わり15時、解散。
行く前はホントに行きたくなかったけど終わってみれば自然も感じられたり普段いかない街を散策できて良い気分転換になった。
自分の親は既になかなか高齢なので早くお金を稼いで色々孝行しなくては。

帰宅して夕方。
ねっっっむい。ねむだるい。
ダラダラ過ごして7時ごろようやく重い腰を上げてサウナに行く。

クアパレス藤はお気に入りだけど客層が悪くて敬遠しがちな惜しい町銭湯だ。
連休初日なら混んでるよな…いやでもどうだ…???
めちゃくちゃ混んでた…
家族連れから友人グループ、地元のじいさんまで老若男、女はいないか。
二人連れの片割れ、30代?くらいの腕にタトゥーを入れてる男がバカうるさい
談笑レベルならこちらもなにも言わないが笑い声がデカすぎる。もはや騒いでる。
幸いなことにサウナは利用してないみたいだけど一時度気になり始めると煩わしい。

過去にクアパのサ室で家か!!!!ってレベルでしゃべり倒している入れ墨の半グレ兄ちゃんたちがいた。
自分も当時は若く、限界だったので「静かにしてくれや」と注意したことがある。
むこうはこちらを振り向き、仲間同士でなんやこいつ?というジェスチャーをした後ガン無視を決めてまた会話を再開した。
自分のなかでどす黒いモヤモヤが広がったが、もはやなにも言うまいとサウナに集中した。
その後普通にサウナや温泉に入り帰宅したがいや~な気持ちはこうして今も残り続けている。

そんなことがあったのでそれからクアパにいく回数は減ってしまった。
こうしてたまに来てもだいたい気に障るうるさいグループがいるのでやっぱり足は遠のいていく。
クアパレス藤…優良施設なのに惜しいところだ…

帰宅してだらだらして24時ごろ就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?