見出し画像

note17ヶ月目。

結局1ヶ月間おやすみを
してしまいました。

やっと涼しくなってきましたが、
すごく暑い。すごく寒い。
極端な日が続いています。

極端すぎるのは何事にも
疲れてしまいます。
よりよい塩梅を探り探りで
過ごしていきたい所です。

この一ヶ月間は故人の年忌が
重なり法事続きでした。
数年、十数年ぶりに合う
親戚の皆さんと懐かしい話を
語りながら良いことも悪いことも
振り返りのある月でした。

私のところは父方母方ともに
兄弟姉妹が多く
その子、孫、曾孫の代まで
揃ったときは学級の一クラス
以上の人数が集まります。

コロナ化や少子化等で段々と
少人数化している冠婚葬祭、
セレモニーの現在だと思いますが
我が家の集まりはお寺さんにも
珍しがられるほどの人数が
集まります。

私のこれまでも色々とあった
人生ではありますが、
たくさんの親族が故人を介して
集まりそのことを目の当たりに
しますと、故人の方が私達一人一人を
とても大事にしてくれていたのだと
実感するところです。
心からの感謝を伝える時間でした。

その繋がりというものは
自分を強く生きる力や行動力を
くれるものでもあります。

これからのいろんな状況の
個人の形を想像しますと
必ずしも家族や親族のくくりで
なくともなにか共通項のある
集まりや、お互いが落ち着ける
場所などコミュニティをより大事に
していく時代なのではと
改めて感じます。

今月はほぼほぼログインできて
いなかったnoteですが、
久しぶりに開きぽつりぽつりと
訪れてくださった皆さんの通知を
眺めていると、ネット上のこのような形もまた大事な場所の集まりの
ひとつだと思いました。

今月もおさぼりグセの私のところへ
来てくださった皆さん本当に
ありがとうございました。

そしてまた21日から立冬まで
秋土用がはじまります。
季節の変わり目です。
体調を崩されないように、
睡眠や栄養や休憩を
とりながら体を大事に
労ってください。

それでは来月へ。
おやすみなさい。





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?