職業相談

さまよう40代です

雇用保険支給には、求職活動が必要なので、
いろいろな求職活動があるみたいですが、
その中の1つ【職業相談】に行ってきました。

初回認定日から次の認定日前日までに2回の求職活動が必要なので、1回目は認定日に職業相談がセットになっている形で、自動的に認定日に1回の求職活動完了なので、もう1回なにかしらの求職活動行うと、2回になるので、ハローワークに行かなくてはいけないですが…
【職業相談】に行きました。聞きたい事もあったので

あ〜忘れていたのに…
初回認定日に、受付の方に怒られた事を、またまた、ハローワークに行く前に思いだしてしまいました。

「また、あの人だったら嫌だな〜」と
今回はメガネをかけて帽子被って、マスクして変装して行きました。(笑)

朝1番だったら…受け付の方も頭ボーとしてるだろうし、朝とか、甘い物食べてる人は怒らないと昔から思っていたので。

朝一番で行き、ハローワークの営業時間前に到着して車で待っていました。

受付と相談窓口は1階の同じ部屋の中にあるのですが、
初回認定日に居た受付の方は居ませんでした
あれ?いない…心の中でガッツポーズしてしまいました。

せっかく変装してきたのに…とも思いました(笑)
受付を済ませ、フロアの椅子に座りスマホで電子書籍を読んでいたら、10分くらいで、アナウンスで番号を呼ばれ《11番の窓口に行ってください》と放送があり、周りを見渡したら手を上げてる職員さんが居たので、すぐにどこか分かり11番の相談窓口の席につきました。
女性の職員の方でした。

『生年月日と、名前お願いします』と、言われて、続けて
『認定日からの今の求職活動状況教えてください』と言われました。

「求人みたりしています。考えてたのですが…将来、独立したり、自立して出来るような求人ってあるんですかね?」

職員の方は笑顔で
『ないです』

「そう言った事を相談される方とかいるんでしょうか?」

職員の方はまた、笑顔で
『いないです。セミナーなどで相談されてはいかがですか?』

「分かりました。ちょっと気になったので、いろいろ考えてるんですけど…いろいろな働き方あってもいいんじゃないかって考えたものですから。ありがとうございます」

職員の方は、ずっと笑顔で

『はい、次の認定日は忘れないようにお願いしますね』

5分かからず終わりました…(笑)
お母さんみたいでした…


ハローワークから帰ってる時に思ったのですが、
 職員さんの笑顔に全てがつまっていた気がします…圧を感じるディープなスマイルだったので…
えっ!でも、職業相談だから!なんでも聞いていいんじゃないの?!って思いましたが…

お腹が空いて思考停止してしまい、帰りにスーパーへ買い出しに行って帰りました。
余談ですが…最近、自炊してるんですが、キノコにハマっています(笑)

さまようキノコ40代でした
お読み頂いてありがとうございました。
心から感謝しています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?