ハローワーク

さまよう40代雇用保険受給者なんですが…

生命保険の解約しようと思って、解約返戻金が雇用保険支給に影響があるのか…失業認定報告書にも記載がいるのか分からいので、不正受給も嫌なので…自分で判断してもいけないと思い…
ハローワークに連絡しました。

電話が繋がり、めんどくさそうな声で「ちょっと待ってください」と言われ…待てど暮らせど、音楽♪がなるばかり…10分過ぎて…20分過ぎて…
まっ!忙しいのかな?しょうがないと…30分立ち…
そんなに難しい事聞いたのかな~と、音楽ずっと聞いてたら耳障りになってきて
1回電話切りました
ちょっとイライラしてしまいました。

その前にも…
雇用保険の初回認定日だったのですが…
トータルで番号呼ばれてから30分かからないくらいで終わって、そのまま帰ろうと思ったのですが…
ハローワークインターネットサービスの
【求職者マイページ】の登録方法が分からなかったので、聞こうと再度、受付に聞きに行きました。

「登録のしかた教えてほしいんですけど…」と年配の受付の方に聞いたのですが…
いきなり
「また!書類だしてせないかんやないの!」
って怒られました
いきなり何イライラしてんの?聞いただけなんやけど…と思いながら耐えました

聞こえないくらいのブツブツ何か言ってる感じだったので「もういいっすわ」って言って
帰りました。

話し戻りますが、その時の事を思いだしてしまい、電話切って、すぐに2回目ハローワーク電話した時に怒り爆発寸前でした。電話対応の声が1回目の方と違い!あれ?声が違うと思いワレにかえりました。

対応の悪さの不満と、ここ以外のハローワークで手続きできないのかと伝えました。

事前に言ってくれたら、受付の人も他の人に変えてくれると言うのと、給付に関しては、今通っているハローワークでしかできないみたいなので、しょうがないみたいです

後、えっ!と思ったのが、
「誰に言われたのですか?」と聞かれ
受付のちょっと年配の方と答えると、
即答で
「あ〜なんとなくわかりました」
と言っていました。
常習犯?!(笑)

生命保険の解約返戻金は、雇用保険の支給には全く関係ないです。15秒かからず教えて頂きました(笑)
申告書にも書く必要ないのと、前職が建設関係だったのですが、
建退共の退職金も、雇用保険支給には影響、ないです。

2回目電話対応して頂いた方には感謝です。

最後まで、読んで頂いてありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?