FF15の国内売上について考えてみる


はじめに

気になったので、今現在の国内の数値を推測してみました。
データを元に想像で書いた記事なので、そういう見方もあるんだな、程度に見て下さるとありがたいです。
※wikiのデータを参考にしているためそちらも併せて見ると良いかもしれません。


全世界売上

FF15の販売本数は全プラットフォームで1090万本(2022年5月の記事)
発売の2016年11月から約5年半の記録でFFの中で2番目の売上です。
1番の売上であるFF7は1325万本。発売は1997年1月なので約25年の数値です。

できればFF15、10周年の時に歴代一位になって欲しいですが、年平均50万売れるのは流石に厳しいと思っています。
ですが一応、FF16の発売の際にFF15もXのトレンドに上がったり、FF7Rの発売で若干のブーストは掛かっていると思われます。
あと、次世代機とPC版FF15はそれ程品質は変わっておらず、今はPC(steam)が強いためPS1、2、3の時と比べて継続して売れやすいと思われます。

できればジスロマック氏の様な盛り上がりがもう一度欲しいところですな。

販売本数1090万のソース


国内売上

国内売上は発売から約2年半の108万本で止まっています(2019年6月の記事)

国内108万本のソース


もし今測ったらいくらになるだろうか?

それを考えてみようと思います。

国内売上で出ている数値はPS4とXBOX Oneの数値の合計であるため、PC版やswitchのポケットエディション版を含めるともう少し数値が上がると思います。
※Stadiaは日本未発売、ポケットエディションのスマホ版は影響が少ないと思っています。

2018年1月PS4とXBOX Oneの合計で売上700万。
2018年3月にPC版が発売され、2018年11月に840万本になったためPC版の影響は結構あったと思います。

ソース
売上700万

売上840万


ざっくり計算

PC版を含めない700万の時、ザックリ国内100万本だとすると、1090万になった時の割合を国内数値にかけると約155万本
※700万の時の記事は2018年1月、108万本の時の記事は2019年6月の記事。


個別計算

・PC
もし個別に計算した場合、個人サイトの記載のためデータとしての信用は落ちると思いますが、PC版の売上が250万、日本のユーザーが1〜2割だった場合25〜50万
※日本のsteamユーザーの購入率はもう少し低いですが、日本のソフトであればそれだけ日本のユーザーが多いと思われます。

・ポケットエディション
ポケットエディションは具体的な数値が不明ですが、全プラットフォームで1090万、PS4+XBOX+PCで1051万なので、ポケットエディションは大体40万くらい、国内売上は1〜2割で4〜8万くらいとします。
※1090万は2022年5月の記事、1051万は2023年7月の記事。

・DL
108万の数字はDL分を含まないのでDL版もある程度プラスされます。
決算資料を見るとDL率は、2016年の発売時が2割弱、108万の数字が出た時あたりが約3割。ですがこの数値はDL専売を含みます。更に、発売時の500万の時は値崩れしていませんが、その後は大きく値段が下がったためDL版を選んだ人は少ないと思われます。
ですから1〜2割として、DL分はプラス10〜20万本くらいだと思います。

・PS4(PS5)、XBOX Oneの追加売上
他のプラットフォームが売れてる間もPS4等もかなりの割引率でセールしてたりするので、中古でなくてもある程度数は増えていると思います(当然販売本数は中古を含まない)
追加の売上の式を考えると、PCやポケットエディションの出る前が大体700万なので1090万から引いて390万。
390万ーPC(250万)ーポケットエディション(40万)
=100万が追加のPS4(PS5)+XBOX Oneの売上
※Stadiaは数が少ないと思うので割愛。

100万の内国内は1〜2割だと思うので10〜20万。


PC版売上と1051万(PS4+XBOX One+PC)のソース

・計算
式内容
2年半の国内売上+PC+ポケットエディション+2年半のDL分+PS4とXBOX Oneの追加売上

少なく国内売上を見積もった場合
108万+25万+4万+10万+10万=157万

多く国内売上を見積もった場合
108万+50万+8万+20万+20万=206万

国内売上推測結論

大体発売から約5年半の数値で、国内売上は150万〜200万と推測されます。


200万はかなり理想値だと思う(特にsteam)ので、自分は間をとって170万〜180万くらいだと思っています。


余談
FF16の発売の際についでにFF15の国内売上がでるかな〜と期待していましたが出ませんでしたね。できれば任天堂みたいにスクエニも国内の売上を出してもらいたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?