見出し画像

念願のパリ流受けてきた🇫🇷

ついに念願のパリ流を受けてきました!
結果大大大満足🧸✨

はじめてのnoteで不慣れな部分もありますが、
今後受けようか迷われてる方や、近しいスペックの方の参考になれば嬉しいです♡



はじめに

涼子のスペック
PC…1st秋 2nd夏 3rd冬 4th春   くすみ&深み大切
骨格ストレート ドラマティック 164cm
FT…アクキュ(エレ寄せ可)
PD…グレース(ファ2 ロマ1)
似てると言われる芸能人(恐縮)
長澤まさみ、夏目三久、雅子様(本当に恐縮)

全てプロ診断

正直なところPDも受けているし、昔からデート服やオフィシャルな場での服装に悩むことはなかったので

気になってはいるけども…🤔


なかなか診断に踏み切れずにいました。
ただPDグレースならでは?の悩みもあり…🫠

  • 似合う服に沿うと決まりすぎてしまう(カジュアルな場での明白な浮き)

  • 少しのカジュアルダウンが人の倍だらしなく見えてしまう

  • 性格が追いつかない(目立ちたくない、小心者、出来て当然扱いされる本当に困る)

パリ流には性格診断があり、話し方や仕草、表情なども診断結果に影響するとのことで


もしかして見た目と内面のギャップに悩む私のためのパリ流なんじゃ…?


と思い立ち直ちに受けることに🎉

〜パリ流 予想〜
M:クラシック S:シック A:トラディショナル
完全にPDに引っ張られている気がする


当日までの流れ

予約をします。
事前カウンセリングと性格診断に答え、
普段の服装の写真を3枚〜送ります。
性格診断は計50問📖
直感で答えるものなのでそんなに時間は掛かりません。
写真は直近のものが良さそう🙆‍♀️
全身やアップのものを6枚ほど送りました。

髪の毛を30cm以上切ったばかりだった私はロング時代の写真しかなくて少し困りました(完)𓀤


当日

今回伺ったサロンは「LaCiSa」さん✨

可愛いわんちゃんのいるサロンさんで、先生もわんちゃんも笑顔でお迎えしてくれました🐩
わんちゃんが苦手な方は事前に申し出ることで対応して下さるそう。

なんとわんちゃんの診断もある…!
響きだけで可愛い…❤️‍🔥

担当して下さったのはmitsuki先生🗽
モニターでの診断でした✏︎
グリーンの荒めのニットがとてもお似合いで私とは真逆な印象…!

パリ流とは何ぞやの説明を受けてからいよいよ診断が始まります。


パリ流とは

パリ流とは見た目から受ける印象+内面や仕草を総合して、その人「らしさ」から「似合う」を見出すイメージコンサルティングのこと。
5つのカテゴリーにそれぞれ2つのタイプがあり、計10種類の中からメイン(第一印象)・サブ(個性)・アクセント(微調整)の3つの組み合わせが選ばれます。

組み合わせパターンは810通り!810通り!!
全く同じスペックの人はそうそういなさそう…

ということはかなり細かく自分に合ったカテゴライズがされるということでは?!絶対にそう(確信)


PDとの決定的な違いは、第一印象最良最適!の似合うを見つけるのではなく、内面や仕草や好みなどその人「らしさ」がポイントになる点と、3つめのアクセントが入る点𓅯

やはり私のように見た目の印象と内面のギャップに悩む民にはオススメすぎるのでは…!

アクセントは付く人と付かない人がいるんだとか。

※パリ流の歴史については割愛します🙇‍♀️


✳︎ファッションスタイル

PDと似通う点は多くありますが、若干異なります。

◇カジュアル◇
ナチュラル…自然体、自然素材
(広末涼子 長澤まさみ 新垣結衣)
スポーティー…実用性、アクティブ
(本田翼 高橋愛 長谷川潤)

◇女性らしさ・華やか◇
ロマンティック…甘さ、優しさ
(石原さとみ 橋本環奈 深田恭子)
セクシー…濃厚、色気
(藤原紀香 橋本マナミ 雛形あきこ)

◇洗練・上品◇
エレガント…高貴、優雅
(檀れい 滝川クリステル 鈴木京香)
シック…都会的、モード
(菜々緒 黒木メイサ 滝沢カレン)

◇ベーシック◇
クラシック…シンプル、知的、フォーマル
(北川景子 松たか子 吉田羊)
トラディショナル…正統派、レトロ、規則的
(常盤貴子 米倉涼子 キャサリン妃)

◇個性的◇
クリエイティブ…柄×柄、粋な
(椎名林檎 仲里依紗 小松菜奈)
ドラマティック…大胆、存在感
(アンミカ 冨永愛 秋元梢)


ざっとこんな感じ。
サロンではもっと詳しく説明してもらえます💄

PDの違う芸能人がパリ流では同じタイプになっていたり、PDが同じ芸能人がパリ流では違っていたりするのが印象的でした🤔


診断

𓅿メインを決めます𓅿

PD同様、自分に一番遠そうなタイプから消していきます。勝ち残り方式です。
私の場合、最初の3つはすぐに消えました。

(消えた順)
クリエイティブ→ドラマティック→セクシー


個性的な「柄×柄」が似合う小粋さや、歩くだけで振り返られるような大胆さは全くありません…
また困ったことに露出耐性が1mmもない!

PDサブにほんのちょっぴりロマが入ってる私。
FT曲線多めであることや、ドラマティックの上半身厚めな体格であること、シースルー程度の肌見せが欲しいとのことでサブロマ入りが決定したのですが、地肌が出ていると途端にNG🙅‍♀️!!

骨ストなのでVネックの服をよく着用しますが、深いVは着れたものじゃない…
やめて…!見えてるよ…?見せないで!やめて!しまってくださいー!となります悲しいかな🫠

NGファッション一例
っょぃ…‼︎私には強すぎる…


似合う幅が広いと言われて(嬉しみ)
3つ消えたあとは大分難航しました𓆫

先生と相談しつつ消えた順番がこちら

ナチュラル→ロマンティック→シック→スポーティー


ナチュラルが早めに消えました!😮
似てると言われる芸能人の長澤まさみさんはPDもパリ流もナチュラル🍁
表情にも左右されるパリ流ではもう少し上位かと思っていました。
自然素材はあまり似合わないこと(麻や綿など)、無印良品に居そうにないという理由で早めの削除です。
私の周りには風が吹きません。
爽健美茶のCMも来ません。


次にまさかのロマンティック…!
PDロマンス≠ロマンティック…!
PDサブにほんのちょっぴりロマが入っているわt…
少女らしさやメルヘンさ、フェアリー感はあまり感じられないので削除。理由をきいて納得…!


シックは上位5位以内に残るのは分かってました。
でもスポーティーより先に消えるの?!

先生曰く、都会的やモダンなファッションは似合わなくはないが、第一印象ではない。
シックはもっとクールなイメージだと。
話しをしている感じが柔らかく、優しい雰囲気なので(歓喜😃)シックは削除。

話し方や雰囲気が重要視され、大きく影響されるパリ流。
PDとの違いを痛感します🤔
PDグレースの一つの特徴である都会的な要素を含むシックが5位で消えたのは意外でした🗼


そしてスポーティー!
ここまで残っているのが意外すぎる…👟!
写真をみた段階で、先生のサブ予想はスポーティーだったそう!これまた意外!

FTががっつりアクキュであることや、送った写真の中でこの装いが非常にマッチしていると⚽️

(めちゃドラマティック骨格で草)
(薄青透け丸サングラス掛けてる)

話しをしている時も親しみやすさがあることからスポーティーは捨てきれないけれど…メインではないね…と大層悩まれての削除となりました。



いよいよ終盤。先生も私も首捻る捻る。

この悩んでる時間が楽しいですね♡
先生やわんちゃんと相談しながら、写真と資料を見て首を捻る時間は本当に楽しかったです🥰

はちゃめちゃ悩んだ末に出した結論がこちら


トラディショナル→エレガント→クラシック

クラシック〜!!🎉


メインはでしょうねクラシック〜!!!
ほぼほぼクラシックだと思っていました!だってグレースですから(予想が当たり溢れかえる自信)
PDグレースあるある「何となく予想はついていました」がこちらでもこんにちは。

装飾のないスッキリしたジャケットスタイルやシンプルisベストな格好が似合うタイプ🌹

新卒時代の着任前同期研修で、教室に入った途端全員に起立されたのを思い出しました。

トラディショナル、エレガントも僅差でしたが𓀠
優等生の雰囲気や格調高めな様は感じられるが、制服っぽいレトロ感やトラディショナルの代表格 紺ブレザー×金ボタンはちょっと派手すぎるので削除。
エレガントの高貴さや優雅さは感じられるがクラシックには劣るので削除。

メインはクラシックに決定です💖
お次はサブ決め!

𓅿サブを決めます𓅿

サブは上位5位までの中から、メインと掛け合わせたイメージの中で、一番しっくりくるものを選びます。
※2位が必ずしもサブではありません※

…私の場合…

  1. クラシック×エレガント(柔らかさ)

  2. クラシック×トラディショナル(重さ)

  3. クラシック×スポーティー(実用性)

  4. クラシック×シック(冷たさ)

※()内はクラシックと掛け合わさることで個性となるポイント※

④→②→③

の順で削除!クラシックシック(約分したい)の堅くて冷たいクールなイメージは私には合わず、
クラシックトラディショナルも私には重すぎるので削除。
動きやすさなどの実用性重視、効率的な部分よりも優美な柔らかさを感じるとのことで残ったのは

クラシック×エレガント✨

サブ決定〜𓃗!


サブの予想は外れました😇
話していると緊張を与えてしまうタイプかなと思っていたのですが、まさかの私柔らかいんだ…?
話し方や表情や仕草など、他人から見た印象と自分が思う印象とでは少し違っていたようです。
以前友人から「皇室感出ちゃってるよ、しまいな」と言われたことがありましたが…()
似ている芸能人で雅子様が挙がるのは(そもそも雅子様を芸能人として良いのか…?)クラ×エレの雰囲気から感じるものだったのかも知れません🤔

𓅿アクセントを決めます𓅿

ここでやっと性格診断の結果を見ていきます。
アクセントはメイン×サブのみだと少し足りない要素がある場合や、メイン×サブの印象と内面があまりにも乖離している場合に微調整として使われます。

性格診断結果はクラシックトラディショナルの協調性や規律、伝統を重んじるが圧倒的1位😂
見た目も中身も紛れもないクラシック人間😂

同率2位でエレガントシックロマンティックセクシーで、人の話に耳を傾ける力があり、母親的な包容力があるとのこと

次にクリエイティブドラマティックで、創造性や大胆さはなく、
最後にスポーティーナチュラル
なんと点数0点😂
アクティブに行動するのは苦手、
活動的でないどころかとにかく動きたくない、休日は家に居たい…笑


どの性格診断やっても大体こうなる
面白いくらいデジャヴ

以上の結果からメインサブ以外の要素で、組み合わせパズル開始です🧩

本日3度目のシック(堅さ、冷たさ)はいらない、
セクシー(濃厚さ)もいらない…

サクッとトラディショナル(重さ)とスポーティー(実用性)とロマンティック(甘さ)の3つまで絞り込まれました。


先生「この3つどれが付いても良い…!どれが付いても良いんだけど、強いて言うなら…」

めちゃくちゃめちゃくちゃ悩んだ末に
全くアクティブでない性格😂からスポーティーは消え、重さよりも甘さ…
やはり話していて柔らかい雰囲気と優しさが印象的なので必要なのは甘さ!
メイン決めでは早々に消えたロマンティックがまさかのアクセントになりました😳
PDサブにほんのちょっぴりロマが入っていr
ここでまさかの伏線回収…!

アクセントはロマンティックに決定です💖


結果

M:クラシック×S:エレガント×A:ロマンティック

となりました〜💃🏻🌹キャッチフレーズは
「誠実さと愛嬌をあわせもつ、凛としたお姉さん」

「誠実さと愛嬌をあわせもつ、凛としたお姉さん」

大切なことは2回言うスタイル

クラシック王道似合うアイテム:ベーシックトーンでシンプルなもの、シャツ、パンプス、 上質な素材、チェスターコート、ストレートデニム

+で取り入れ可能な個性演出アイテム:レース、ベロア、タイトスカート、 光沢感、大人っぽい靴、バレエシューズ、 ペプラム、リボン

友人たちからは、アースカラーよりも黒やグレーの方が似合うと言われてきました。
PC秋夏でもベーシックトーンが似合うのはクラシックだからなのですね…!(何度目かの伏線回収)

髪型は極端に長い短いでなければ何でもOK🙆‍♀️
ただし必ずセットすること。
セットしないだけで途端にだらしなく見える🫠
(ナチュラルが早々に消された理由)
柔らかさや甘さが必要なので曲線要素を取り入れて、バッグの色やアクセサリーなどで遊ぶと🙆‍♀️
ただし靴はファッションに与える影響が強いため王道のものを選ぶこと🙆‍♀️

おすすめブランド:Longchamp、Agnes.B、Theory、 ICB、INDIVI、UNTITLED、JOSEPH


しなやかで落ち着いた雰囲気であること、また先生との会話の中で"柔らかい" "優しい"というワードがたくさん出ました。

親しい友人たちからは

「 涼子が知らない人だったら道聞けない」
「発言する前から説得力がある」
「横に立たれると緊張する」
「10人同時に秘書出来そう」
「クローゼットの中同じ白シャツしか掛かってなさそう」
「毎日コース料理食べてそう」
「無言の圧が怖い、真顔はやめ…圧が凄い」

などと無茶苦茶を言われては、そんなわけあるか〜い!と突っ込んでいましたが、パリ流ではそのようなワードは一切出ず🇫🇷
これらはあくまで第一印象なんだろうなと….第一印象、なのだろうか?🤔

この印象(?)に+してエレガントとロマンティックの女性的な柔らかい要素を兼ね備えた格好が
一番私「らしく」輝いて見えるファッションであることが分かりました✴︎

ところで最初に挙げた私の悩みである

  • 似合う服に沿うと決まりすぎてカジュアルな場では宙に舞うほど浮いてしまう

  • スニーカーが似合わない(←増えた)

  • 少しのカジュアルダウンが人の倍だらしなく見えてしまう

これらの浮遊問題はもう諦めるしかないのでしょうか.…

私の苦手アイテムは、自然素材のものやシワ感の目立つもの、カジュアル要素の強いもの🫠笑笑
バイカラー(黄緑×赤など奇抜な色合い)やコントラストの効いたファッションNG

分かっています…
分かってはいるのですが、毎日かしこまりドギマリスタイルをするわけにもいかないし、というよりも疲れちゃう.…何せ性格診断にもあったように生粋のインドア派.…
ちょっとフラッとその辺まで🍃のお散歩スタイルが叶わない似合わないダラシナイ。
カジュアルダウンさせたい時にはどうすれば良いのでしょうか…


天使の声「カジュアルダウンさせようとするのではなく、似合わせに沿いながら外していくことが大切で…」


天使👼(先生)のアドバイスᝰ✍︎

  • Tシャツはベーシックトーン(白、黒、ネイビーなど)にして、無地やワンポイントなど主張の少ないものにする

  • 厚めでハリ感のあるものを着用(ハンガーに掛けても形の崩れないもの)

  • ジーンズやボトムスはストレートタイプでIラインを出す(濃紺などの濃い色だと尚良し)

  • スニーカーを履くなら真っ白や真っ黒など靴底と同じ色のもの(コントラスト苦手なため)

  • アイテムの質感を意識する(レースや革など)

  •  Tシャツやジーンズを着用する分、アクセサリーや鞄など小物アイテムはクラ要素でまとめる

天才か…?さすが天使…👼

そういえば唯一履けなくないな、と思っていたスニーカーは真っ白革の白底スニーカーでした。

"似合わせに沿いながら外していく"
まさか私に似合うカジュアルスタイルが存在したなんて…🥹
銀のパンプス可愛いな
フラットの銀シューズ探してみようかな探しますね🥹

サブやアクセントには入りませんでしたが、
性格診断で圧倒的1位だったトラディショナル要素(紺地×金ボタンなど)も目立ちすぎなければ取り入れ可能💂‍♀️
たまたま当日着ていたダウンジャケットはネイビーに小ぶりの金ボタンでした。
身体のラインに沿ったシャープな作りでスエードの縁取りラインに一目惚れして購入したもの🧡
こちらはとても好評でした🪘

8〜9?年前にZARA BASICで購入
物持ち良すぎ😂

参考になる芸能人:北川景子、波瑠、壇蜜、露出していない小池栄子
露出をしていない小池栄子

色んな番組に出ている小池栄子さんをスクショしては研究して愛でて愛でて研究するほど好きなので、どうにかして寄せられないかと相談したところ露出していなければ近しいですと🥹笑

半分無理矢理言わせた感じになってしまいましたが、自分の好きな芸能人や憧れの人がいる場合はどのようにしたら寄せられるのかを聞いてみるのもアリかも知れません💡


最後にトータルコーディネートの一例を見せていただきました。

見事に全てストライクゾーン⚾︎
私の希望もありカジュアルスタイル多めです🍁
好き&似合うが重なると、こんなにも胸がときめくものなのかと感動しました🥹


感想

結果大大大満足でした🧸💕(2回目)
見た目の印象と性格のギャップに悩んでの受診でしたが、上手なカジュアルの取り入れ方や、自分の新たな一面、人に与える印象をパリ流目線で知ることができて本当に本当に良かった楽しかった…!

PD診断を受けていたことで、逆に凝り固まっていた頭を程よく柔らかくしてもらえた気がします🧠グレースの診断を受けたときは予想通りの結果だったこともあり、ファッションを活用していくというよりも答え合わせをしている感覚に近かったので、
自分が思っているよりも柔らかさや女性らしさが必要なこと、甘さをファッションに取り入れても浮かないこと、むしろ私「らしさ」が表現出来てプラスに働く必要要素だということを教えていただけて解像度がグンとアップしました🤎

パリ流ではその人「らしさ」が重要なポイントとなってくるので、より自分に合ったカテゴライズが見つかり、「好き」をファッションに取り入れやすくなるとも思います。

PDとパリ流をどちらも受けた結果、
面接やブライダルなど、第一印象が大切で一度きり!絶対外せない!という場面ではPDを参考に、何気ない日常の生活や、普段のオシャレを楽しむ時にはパリ流が参考になるのではないかと思いました。
どちらにも共通する点は絶対的な強みであるとも再確認出来ます。

またパリ流は入れ替え可能(不可の人もいる)なことも魅力の一つで、TPOに合わせてサブ⇄アクセントを入れ替えたり、サブ落ちしたタイプからも似合う要素を引っ張って組み合わせたり出来るのでお洒落の幅がグンと広がると思います👗💕
使い分け、使い分けを推奨します!!

私のようにPDと性格のギャップで悩んでいる人や、PD≠好みの人、ドンピシャPD以外の似合う外し方が知りたい人には絶対にオススメです❤️‍🔥
俯瞰で自分を見つめ直すキッカケにもなり、自分「らしさ」を咀嚼し多くのことが吸収できる良い機会なので、迷われている方もそうでない方も受けてみて損はないのではないでしょうか🇫🇷✨


長々と、7700文字あるわ…
長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました😌

イメコン界隈の方、仲良くしてほしいです🫶
TwitterリプやDMもお待ちしております✉︎

どなたかの参考になればいいな
以上、涼子のパリ流レポでした💄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?