花が付かない紫陽花

庭に植えている紫陽花に、だんだんと花が付かなくなりました。
ネットで色々調べて、出来る事はやってみました。

それでも昨年は、とうとう1輪しか花が付きませんでしたので、今年はもう
葉だけの紫陽花になるかと思っていました。

昨日見ると、大きく茂った葉の中に、小さな花の蕾が1つだけありました。

近所の公園や、空き家の、誰も手入れをしない紫陽花にも沢山の蕾が付いて、それを羨ましく見ています。

ペットは飼い主に似る、と言います。
植物も育てる人と心が通う、と聞いた事があります。

庭の紫陽花は、今年はもう葉だけになるところを、私をがっかりさせないために、無理をして小さな蕾を1つだけ付けてくれたのかも知れません。

ありがとうございました。
また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?