家族ごっこ

海外の動画でしたが、小さな女の子が、立派な木製のキッズハウスで、洗濯物を干したり、料理をしたり、小さなお母さんになって遊んでいる姿を見ました。

何だか懐かしいその姿を見て思い出しました。
20年も前の、娘が幼稚園の頃の「ごっこ遊び」を。

お友達が数人で遊びに来た時の人気の遊びは、「家族ごっこ」でした。

じゃんけんで勝った人から、自分がやりたい役を決めます。
1番人気は「お母さん」、次は「お姉ちゃん」、じゃんけんに勝てなかった人は
「末っ子」の役でした。

今でも「ごっこ遊び」はあるのか調べてみると、ちゃんとあり、ほっとしました。

今の家庭は共働きが多そうですので、「ごっこ遊び」でも家事は分担しているのでしょうか。

遊んでいる所を覗いて見たくなりました。

ありがとうございました。
また明日。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?