長崎

私は長崎市内で生まれ育ち、結婚で福岡に来ました。

福岡は九州最大の都市ですから、長崎が懐かしいと思う事も少なかったです。
近いのに、帰省もあまりしません。

それが最近Instagramで長崎の美しい写真を目にする事が多く、とても懐かしくなりました。

歳をとったせいもあるかもしれません。

坂道、海、稲佐山からの夜景、眼鏡橋、路面電車、中華街、カステラ、
トルコライス、猫。

友人に長崎出身だと話したら、ご主人の会社で人気の転勤先だと聞き、嬉しくなった事を思い出します。

埼玉に嫁いだ友人は、長崎のかまぼこが1番美味しいと言っていました。

私も買い物に行くと長崎産の食料品に手が伸びます。

福岡には何でもありますが、帰省したら行く場所は、長崎にしかない場所です。

子どもの頃、あのお店に食事に連れて行ってもらうのが大好きでした。
茶碗蒸しの「吉宗」。

今でも昔と変わらないお座敷の、あの雰囲気が大好きです。
もちろん茶碗蒸しと蒸し寿司も、とても美味しいです。


ありがとうございました。
また明日。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?